[秋の戸隠] 2枚目: そば処 ひさやま

1枚目の岳を堪能した後は、奥社の前を通って中社の方まで移動。奥社の駐車場も満車状態だし、途中に見かけたそばの実も大行列。そして、中社付近はちょっとした渋滞が発生していました。日曜日って、こんなに混雑するんですね・・・驚き。

実は事前に予約を入れていたそば苑は、予約時間まで少々時間があったので他でもう1枚・・・ということで、極意にやってきました。駐車場に車が1台もないし、まだ開店していないのかな・・・

・・・と思ったら、まさかの入店拒否(泣)。想定外の事態に慌てましたが、なんとか店内でお土産の購入をさせていただきました。バスツアーみたいな感じで団体客が来ていましたが、こういう事態もあるんですね・・・。お土産の徳善院蕎麦をゲットできたのは不幸中の幸い。

そんなわけで、2枚目のお店を近所で・・・と歩いてみたら、今までお邪魔したことのない蕎麦屋を発見。ここに久山館という宿坊があったのは知っていましたが、蕎麦屋を開いていることは知りませんでした。案外盲点ですなw

奥に入って右側に宿坊がありまして・・・

その先に蕎麦を食べれるお店がありました。長年戸隠に通ってて、はじめてのお店っていうのも珍しいです。勧修院蕎麦 ひさやま。混雑して入店できないかと心配しましたが、アッサリ着席できました。穴場なんですかね。

勧修院そば(ざるそば普通盛)950円。

ここのお蕎麦はモッチリというか、コシというかちょっとお蕎麦にしては強めな歯ごたえがありました。つゆは甘めなんですが、それが案外この蕎麦とマッチしてていい感じです。

メニューを見てなるほどって思いました。つなぎが小麦粉じゃなくて米粉なんですって。

店内の蕎麦打ちブース内で、結構ガシガシと力強い蕎麦打ちも見ることができました。

店内も広々しているし、かなり目立たない場所にあるので、他のお店が混雑してて・・・という場合でも安心なお店かも。新たな発見です♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください