[春の戸隠] 4枚目:極意

3枚目のあいざやの後は・・・13時の予約までもう少々余裕があったので、宝光社を参拝。

新緑の宝光社もなかなか美しいものです。

急な階段を登って降りて・・・多少のエナジー消費を目指します。

今回は360度カメラの準備をして戸隠に行きました。階段登り切った付近での画像がコチラです。

宝光社の参拝の後は、13時に予約を入れていた極意へ。団体客が入ったり、蕎麦切れとかでお土産買うだけでイートインできないことが多かった極意なので、今回は事前に予約を入れておきました。並んで待っている人たちを横目に、スムーズに入店です♪

K谷さんには、我が家での忘年会で極意の乾麺を食べていただいていましたが、是非ホンモノを食べてほしかったというのも予約した所以。

ざるそば880円。相変わらずの極細高精度な蕎麦は美しいのですが・・・

なんだかいつも以上に美味しい気がする。1年前の春に戴いていますが・・・2013年の時に記載しているように、最近はちょっとクオリティダウンを感じていました。極意三兄弟の中で3番手くらいな位置づけになっていたんですが・・・今回の蕎麦は、昔の絶品レベルに復活していたような気がします。

4枚目だというのにこの感動レベル。たまたまなのか、今年の素材が良いのか、もしかして打ち手が変わったか、腕が上がったのか・・・。謎のままですが、とにかく美味しさレベルアップでした♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください