春節前夜祭

昨年末の忘年会を我が家で実施したメンツでの新年会がありました。

今回のお酒は大量です(笑)。左側2本は紹興酒。この日は春節前夜ということで、水餃子を中心とした中華っぽいのがテーマなので、私が調達して持っていきました。日本酒は・・・

一通り飲んだけど、冩樂が個人的ベストでした♪

藤沢近辺で私が発見できなかった赤いチャーシュー。大船の矢島ハムで入手したそうな。コレ、美味しかったです。テーマが春節なので、縁起物カラーです。

テーマの主役な水餃子は、なんと皮から手作りにチャレンジ。

粉からガシガシ練り上げていき・・・

玉になるまで約20分。結構な力作業です。ボールが小さめだったので、あまり大量に作れません。濡らしたペーパータオルで保湿しつつ寝かせます。

別動隊が白菜や豚挽肉での餡作成。

皮を伸ばして、餡を詰めて・・・と、ここからは人海戦術。

どう見ても餡が多くて皮が足りない(爆)。何回か皮作成をすれば良いんですけど、結構重労働なうえ時間がかかるので・・・1ターンのみでギブアップw 残った餡は別料理に化けました。

結構いい感じにできあがりました。

茹であげてニラ中心な自家製タレを付けて戴きました。美味しい♪ でも、既に酔っ払いなのでピントが奥の水餃子に合ってしまいました・・・。そして、水餃子には紹興酒がベストマッチ!!

日本酒用にお刺身もあったのですが・・・本マグロとサーモン食べ損ねた(泣)。

実は杏仁豆腐も手作りしていたりします。粗熱取るために玄関近くに放置していたのを、危うく忘れるところでしたw

杏仁豆腐も美味。結構飲んで食べての新年会でした。美味しかったです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください