Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

LOST AND FOUND

滅多にやらないけど、時折やらかす失せ物。ちょっと出かけるのでイヤホン持って・・・と思ってカバンに入っていたワイヤレスイヤホンのフタを開けてみたところ・・・

「ナカミナイじゃーん!!」

なんだか持った時に軽いなぁ、とか思ったのですが、まさかナカミが空だとは。最後にコレを持ち出したのは・・・そう、先週末にT氏と飲みに行った時。結局使わずに、カバンの中に入っていただけのハズなので(帰路の記憶は曖昧で自信なし)、イヤホンだけポケットに入れてケースに収め忘れたとかではない・・・ハズ。そうなると、お会計の際に財布を出そうとして・・・あ、2軒目の宗平でこのケースをカバンから出した記憶がうっすらあるなぁ。

というわけで、数日経過しているものの宗平まで行ってみたところ、預かっていてくれておりました。「いらっしゃーい」と声かけされたものの、「この辺で飲んでて、白いイヤホンを落としてし・・・」くらいまで言ったら、「あー、はいはい」ってな感じでレジ奥の引き出しから小袋に入った2つのイヤホンを提示してくれました。持って行ったケースにジャストフィット。まるでシンデレラ(笑)。店主さんに「また飲みに来てください」と笑顔で送り出されました。いやぁ、本当に感謝です。やはり良いお店です。また飲みに行こう♪

そんな経緯で無事に戻ってきたこのワイヤレスイヤホン。今年の1月末頃、げっきー様の【買っとけ】案件に飛びついて1,380円という激安で入手していたブツ。SOUL の EMOTION PRO です。当初は事前にあった他のレビューで色々悪い部分が指摘されていましたが、ノイキャン付きのサブイヤホンでこの価格なら失敗しても良いか・・・と地雷原に突中していました。

元値が12,000程するブツなので、そんなにヒドイ音ではないだろうと思っていましたが、私の聴く音楽ではそこまで酷い音とは感じられず(若干低音に寄りすぎだけど許容範囲)、ワイヤレス充電にも対応しているし、良い買い物だった・・・と思っていたら、運用開始後1ヵ月少々で紛失する始末。こういうコトがあるので、TWS は予備機が必要なのです。・・・イヤ、既に5台近く予備機あって結局どれも失くしてないんですけどね(笑)。過去に失くした時は洗濯物から出てきました(笑)。

新し目な Android バージョンだとアプリが使えないとか色々制約があってもイイやと使っていますが、案外ノイキャンも安定しているし(効きが弱いともいうw)、エイジングしたら音も良くなってきたし、ケースの充電がワイヤレス充電対応だったりと、(この価格なら十二分に)満足できる一品でした。個人的には外側にうどんが出てる AirPods タイプが苦手で、このような Buds タイプが好みなのも良かったです。そんなわけで、メイン機だった Redmi Buds 3 Pro を差し置いて、最近はコレがメインになっていました。

過去にもスマートウォッチを失くしてしまったり、ガラケーを飲み屋に落としてしまったりというものがありましたが、結局なんとなく戻ってきています。ああ、Mi Band 4 は飲んだ時に失くして出てきませんでしたな。ならば予備機とか不要じゃないか⁉ そうなんですけどね・・・何かを買う時に言い訳でしかないんですな♪

この SOUL のヤツですが、フタの開閉が軽いしイヤホンとケースのマグネット結合も弱い。ちょっとフタが空くとナカミが飛び出してしまいがちなのが今回良くわかったので・・・今後は何かケースにでも入れて運用しようと思います。せっかくケースに直接カラビナが付くデザインだけど、これじゃ怖くてどこかにぶら下げたりできません。