Posted in Gadgets ひとりごと

日本にも nubia

ちょいと前に MWC ネタで ZTE の nubia Flip 5G を取り上げましたが・・・日本市場にも nubia ブランドで導入されるというニュースが少々前にありました。長らくキャリア向け端末は提供していた ZTE ですが、このタイミングでオープンマーケットへの参入というのはちょっと面白いですね。一応 REDMGIC ブランドなゲーミングスマホは出していましたが、今回は nubia ブランドでの展開開始だそうな。

nubia として最初に日本導入となるのは3機種。1つは先日取り上げた nubia Flip 5G。既に発売済なワイモバ専売な Libero Flip とほぼ同じスペックですが、対応するバンドはソフトバンク系だけに絞られた Libero Flip とは異なり、より多くのバンドをカバーしています。これなら安心して使えそう♪

お値段は、さすがにワイモバ端末ほど爆安ではないものの、79,800円というのは結構がんばったお値段ですね。どこかで格安入手できるチャンスがあれば、間違って買ってしまうかも(笑)。

もう1機種は nubia Ivy。Dimensity 700 搭載な 6.6 インチ画面な割とオーソドックスな端末。スペックや外観からすると、既に売られている Libero 5G IV のオープンマーケット版といった感じですかね。

最後はタブレットで nubai Pad 3D という、裸眼 3D 対応なちょっと変わったタブレット。まぁ・・・これはホットモックで実際にどんな感じに見えるのか見てみたいけど・・・どの程度対応アプリが出るのか次第ですかね。あまり売れる気はしない(笑)。

Flip も Ivy も既にワイモバ端末として売っているせいか、ちゃんと FeliCa 対応していたりするあたり、ちゃんと日本ローカライズしている点は良いですね。とはいえ、MWC ネタで気にしていた nubia Music といった変態端末の導入に期待したいですね。あとは・・・この謎ドメインな日本向けサイトは・・・放置なのかなぁ(笑)。