Posted in Car ひとりごと

ステッカーで傷防止

もう少々 Y51 Fuga のカスタマイズを。というより、この辺りでひとまず終了です。

運転席側のサイドステップ横のカバーを外して家に持ってきました。駐車場の左右の空間が狭いので、普段の乗り降りでドアを少ししか開けられないんですが・・・その状態で乗り降りすると、どうしてもこのサイドステップ部分に靴底が当たるんです。すると、このカバー部分が汚れるだけでなく、傷が付きやすそうで不安なのです。

そんなわけで・・・とあるトコロから超格安で入手した、なんちゃってカーボン柄のステッカーで保護してみようと思います。貼り付けする前に、シリコンリムーバーでシッカリ汚れや油分を除去しておきましょう。

まずは切れ端でどんな感じに貼れるのか、曲面などの伸び具合をチェック。結構薄いしシッカリ張り付く感じかな。曲面は・・・難しそう。また、張り付けた後に剥がしても、粘着質は残らずにキレイにはがせるタイプのようです。

シールの幅は 10cm だったので、1枚では幅方向全体を覆うことはできません。分割して貼り付けても良いけど・・・シールが結構薄く端から剝がれてくることもなさそうなので、全部を覆いつくさなくても良いかなと判断。手軽に足が当たりそうな部分だけをカバーする感じに。

ドア側になるエッジはしっかり回り込むようにしました。結構浮かないように張り付けるのは苦労しました。結局、後方の内側に隠れる部分は、若干ヨレが残ってしまいました。熱を加えてみたりしたけど、フィルムのように伸びるわけでもなく、立体的な物体をカバーするのは結構難しいです。目立たない場所に切れ目とか入れて処理しないとダメかも。とはいえ、今回は部分的な貼り付け。できるだけ平面部分に張ったので、そこそこ上手くできた感じ。

車に装着してみました。なんちゃってカーボン柄も悪くないですな。汚れが目立たないし、傷ついても貼り直せば良いので足元をそれほど気にせず乗り降りできるようになった気がします。助手席側もやるか・・・とも思ったけど、処理が結構メンドクサイことがわかったので、ひとまず運転席側だけで終了(爆)。