Posted in Foods ひとりごと

はじめてのしゃぶ葉

焼肉食べ放題は時折行きますが、今回は珍しくしゃぶしゃぶ。

すかいらーくグループなしゃぶ葉。実は入ったことなくて、はじめてなのです。

お目当ては春のラムしゃぶフェア。ラム肉のしゃぶしゃぶって食べたことないし、グリーンカレーだしってのも気になるところ。国産牛やハーブシュリンプも食べ放題したいので、一番高いコースをチョイス。

お肉はテーブルにあるタブレットでオーダーして猫が運んでくる感じで、野菜やタレはビュッフェスタイルで自分で持ってくるスタイル。

タレや薬味も沢山種類があって、組み合わせると結構なパターンになるんだけど・・・初心者はなかなか手広く攻めるのは難しいですな。

だしは白だしとグリーンカレー。ラム肉と国産牛をメインにして、レッツスタート!!

ラム肉は・・・割とクセ少なくてサッパリ。グリーンカレーだしはちょいとピリ辛ながら、割とスパイシーで美味しい。パクチーをタップリ投入すると、結構エスニック(笑)。国産牛は白だしで、サッパリと。タレの味とかもあるので、お肉に質は焼肉ほど気にならない感じ。柔らかくてこのお値段ならアリですなぁ。

エビも大量投入(笑)。しかし・・・最初の方はプリッとして美味しかったエビも、後半の煮込まれ過ぎたものは身が硬くなっちゃいましたな。早めに拾い上げるよう、少量ずつの方が良かったかも。他にもイベリコ豚とか鶏肉とか、牛みすじも割と美味しかったです。

怖いもの見たさで試してみたお寿司(笑)。シャリがすごく甘い。まぁ、期待しちゃダメですな(笑)。〆で少量の中華麺を茹でて食べてみたけど・・・スープが肉から落ちた脂タップリすぎて、なんだか油そばみたいになってしまった(笑)。

食べ放題なデザートは、他のすかいらーく系列よりも種類少な目な感じ。ワッフルとソフトクリームがメインな感じで、後はアレンジしてねって感じ。プリンを手作りしろという・・・科学実験みたいな手順は子供にウケそうですな。

せっかくなのでやってみました。指示通り、分量もちゃんと守ったハズなのですが・・・

ソフトクリームの分量がイマイチ不明だったせいか、それともソフトクリームの粘度が高すぎたせいか、うまく混ざらずに半分はソフトクリームそのままな状態に。それ以外の部分は・・・なんとなくカスタード風味なクラッシュゼリーな感じ。プリンかどうかと言われると・・・ちょっと微妙(笑)。なにか上手く作るコツがあるのかなぁ?

YouTube で予習して、ある程度参考にしてみたものの、お肉を結構なハイペースで投入したおかげで、食べるペース配分が難しかったですなぁ。焼肉みたいに自分の分だけ少量ずつしゃぶしゃぶすれば良かったのですが・・・参考にした動画がガンガン投入するガッツリ系だったせいか、肉と野菜のバランスも肉中心になりがち(野菜を取りに行くのがメンドクサイw)だし、ちょっと食べ過ぎちゃう傾向になってしまいました。

次回があるなら・・・もう少しユックリなペースでお肉投入するようにしたいですが、当分しゃぶしゃぶはイイや。翌日までお腹が重かったです(笑)。