Posted in Car Shopping ひとりごと

カーテシランプの交換

マップライトの交換に続いてカーテシランプも交換しました。主に運転席側が気になっていたのですが、良く見てみたら助手席ドアの方も時折少し暗くなったりしてチカチカしていることが判明。

一部の LED 素子が点滅しちゃってる助手席側。そこまで暗くならないのでこのままでも良いけど、明滅しているとカッコ悪いので、交換しちゃいます。

カーテシランプはハメ込まれてるだけなので、ちょっとほじくれば出てきます。ドア開けたままだと点灯したままで消灯できないので、バッテリーを外すかヒューズボックスのヒューズを抜くか・・・と考えたのですが、ケーブル接続のでコネクタを抜けば作業できそうなのでそのまま抜きました。

ランプカバーは4か所のツメで固定されているので、マイナスドライバーでちょちょいとツメの辺りを押し込んでやると外せます。無理をするとツメが折れそうなので要注意。

助手席ドアと運転席ドアを交換。この LED も元々付いていた LED よりも白色度合いは低め。明るさはより明るくなった感じ。交換していない後部座席のドアと比較すると・・・写真では白色の方が明るく見えるけど、実際は交換済の前側の方が明るいです。とはいえ、コチラも 240LM と謳うほどの光量かというと・・・若干暗いかも⁉ 色味は白すぎず、個人的には好みなので OK です。

左が取り外した既存のモノ。右が今回購入したモノ。カーテシランプは T10 規格で、後部座席のルームランプや、トランク内のランプもこの T10 です。

取り外した LED バルブですが・・・左側が運転席ドアに付いていたヤツで、右側が助手席ドア。LED 素子やら基盤が茶色く変色というか、焼けている感じですね。これは点灯不良になるのは仕方がないですなぁ。交換時期だったということが見た目にも明らかです。

購入したのはコチラ。T10 6個入りで784円でした。残りの4個は後部座席のカーテシと、ルームランプの交換に使えばよいのですが・・・まだ明るく点灯しているから交換しなくても良いかな? 色味が異なるので一気に交換しとくべきかな⁉ ちょっと悩んでます(笑)。