Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia 5 IV に Android 14 がやってきた

ちょいと前に、ソフトバンク版の Xperia 5 IV や 1 IV、10 IV に Android 14 への更新が出たというニュースがありましたが・・・私の Xperia 5 IV にもやってきました。一応公式プレスリリースはコチラ

3月14日から遅れること1週間。割と早く回ってきましたな。ソフトバンク版の Xperia 5 IV である A204SO は初期状態は Android 12 でした。その後 Android 13 に更新されて、今回2回目の更新。過去、ソフトバンク版の Xperia で2回のアップグレードは例がないらしく、とても珍しい事だそうな。ドコモ版の SO-54C も本日3月21日に更新の案内が出ていますな。SIM Free 版楽天モバイル版はソフトバンク同様に3月14日に発表済。そして・・・au 版はまだみたい。

更新にそれなりに時間がかかりましたが・・・無事に Android 14 になりました。見た目として・・・時計とか、メニューのタイトル部分とかが白じゃなくて黄色になったりして、デザインの変化がまず目につきました。

壁紙とスタイルってところで、カラーパレットみたいなのを変更したら元の感じに戻りました。中途半端に色が付くよりも、白黒でクッキリしていた今まで通りが見やすいです。せっかくの新規機能なテーマカラーを早速オフにしたような感じですな(笑)。

ソフトバンクは、変化するポイントをまとめてくれています。まぁ・・・コレを見ただけでは微妙なデザインの変更がほとんどという感じにみえちゃいますな。とはいえ、アプリの権限に関する設定が細かくできるようになったりと、それなりにうれしい変化もあるのです。

さて・・・これでサブサブな Redmi Note 12 Turbo とサブな Xperia 5 IV は Android 14 になりました。残るはメインな OPPO Reno7 A だが・・・更新されるんだろうか⁉ 一番最後に買った端末なんですよねぇ。過去の事例もあるので、もしかしたら更新されないかも⁉