Posted in Car Shopping ひとりごと

マップライトの交換

乗り始めて早2ヵ月。大きな故障もなく快調な Y51 Fuga なのですが・・・各種室内灯の LED が部分的に調子悪いことが見えてきました。

納車前からルームランプ等が白いっていうのは気になっていて、おそらく前オーナーが LED 化していたんだろうとは予想していました。最近になって、マップライトの運転席側が時折チカチカとチラ付くのと、運転席側のカーテシランプ(ドアの下側に付いているヤツ)が時折かなり暗くなるということに気が付きました。常時ではなく時々なのと、夜等じゃないと気付きにくいということもあって、放置気味でした。上の写真は運転席側のカーテシランプ。他のドアより明るさ半分くらいになっているタイミング。

そんなわけで、Amazon でそれほどお高くない LED ランプを購入。紙袋に緩衝材もなく送られてきて・・・割れたりしてたらどーすんねん⁉ って感じです。一応無事でした。

まずは手軽にマップライトを交換します。コチラが交換前の白っぽいヤツ。撮影時はチカチカ点滅したりはしていません。明るさを比較したいので、マニュアルで ISO 感度とシャッタースピードを固定(ISO 200、1/160)にして撮影。

助手席側(左側)だけ交換してみました。今度の LED はそこまで白色じゃないのです。これは狙い通り・・・なんですが「爆光」を売りにしている割には、全然明るくない。200LM はないと思われます。

カッチリとソケットの溝にハマる状態ではないですが、ちょっと角度を変更してみました。ちなみに、ランプカバーは手前側の角に内張剥がしを少し入れて下側に力を入れれば、割と簡単に外せます。奥側の端点が差し込んで引っかかり支点になるようになっているので、その構造さえ理解できれば破壊したりせずに外せるハズ。

LED ランプの向きを変えたおかげか、若干明るく見えるようになった気がします。白色度は下がった分、少し車内が落ち着いた雰囲気になりました。コッチの方が好みですなぁ。

左が交換前に着いていたもの。右が買ったヤツ。

もう少し光量があると嬉しかったけど、困るほど暗いというワケでもないので・・・これで妥協しますかね。ちなみに購入したのはコチラ。G14 サイズで4個入り。実は2個で十分だったのですが、4個入りが安かったのと、不良品だったりランプ切れになった際のバックアップも考えて4個入りをチョイス。499円なら・・・思った程明るくなくても仕方ないか。もしかしたら、今後別のヤツに買い替えるかもしれない(笑)。