Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] らーめん夢中

車の異音対策の効果確認でドライブしている最中・・・お腹空いたのでランチにしました。ちょっと足を延ばしたのは湘南ライフタウンの方、車じゃないとなかなか行けないエリア。

今回はらーめん夢中にお邪魔しました。以前行った七利屋の近くですが、ちょっと発見が難しい場所にあります。到着時は4名ほど外に並んでて平日のランチタイムちょっとずらしているのに・・・と驚きましたが、食べて納得でした。

メニューの種類が多いので少し身構えますが、まずはイチオシっぽい白醤油らーめん(850円)にしました。

しばし待って着丼。なかなか美しいです。醤油にしては透明度が高く、塩にしてはちょっと色があるね・・・という琥珀色のスープが特徴的。

香味油が選べるらしいけど、今回はデフォルトのチー油。これがですね、スープ一口目でガツンと来ました。スープは見た目よりもシッカリしていますが、後味サッパリながら深みのある味わい。チー油との相性が良いですが、チー油が薄めな部分だと柔らかな優しい口当たりと旨味を楽しめます。バランス難しそうですが、美味しいスープに仕上がっています。

そして細麺ストレートな麺も美味しい。かなりシッカリと小麦の風味を感じられる上、歯ごたえもほどよくあります。

スープと麺を堪能していたら、味玉チャーシューゴハン(小)がやってきました。ゴハン横目にラーメンの中のチャーシューを食べると・・・箸で持ち上げようとするとホロホロと崩れてしまうほどの柔らかさ。厚みもそれなりにあって、味も香りも良い、かなりハイレベルなチャーシューです。

そして味玉チャーシューゴハン。通常サイズは350円でコチラが250円な小サイズですが、結構タップリとチャーシューが乗っています。このチャーシューはラーメンに乗っていたものと同じものをほぐした感じで、同様に柔らかフワフワな食感。ただし、タレが均一にかかっていないので、かかっていない部分はちょっと物足りなくて、ラーメンのスープを口に追って入れる感じです。よく混ぜて食べるべきですが、茶碗が小さいのでちょいと難しい。味玉もちょっと味は薄めですが、かなり緩めな半熟度合いなのでご飯との相性は良いですな。タレタップリな部分は少し魯肉飯を思い出すような感じ。でも・・・個人的にはこのチャーシューも味玉も、ラーメンに乗せて食べた方がより美味しい気がしました。250円にしては十分な美味しさなんですけど、ラーメンのクオリティの高さに引っ張られましたな。

再訪確定です。他のスープバリエーションやつけ麺も楽しみなお店です。しかし・・・アクセスの悪い藤沢中北部には、何故かハイクオリティなラーメン屋が多いなぁ♪ このお店、10年以上前は藤沢本町駅近く、白旗付近にあったらしい。戻ってきてはくれんかのぉ(笑)。