Posted in Gadgets ひとりごと

まだ先だけど

KDDI は22年3月末に終了済で、ソフトバンクも4月15日に終了する 3G サービス(能登等一部地域は例外的に延長)。私が契約するドコモは・・・2026年3月末を終了予定にしています。そんなドコモが、終了に向けての情報開示ページを開設したそうな。

約2年後の3月末は、3G サービス終了だけでなく、iモードもサービス終了だそうな。まぁ・・・さすがに使い続けている人も少ないだろうとは思いますが、案外ガラケーを延命利用している人もいますよね。

なかなか凄いのは、 FOMA 関連で終了となる料金プラン。124種類もあったそうな。多すぎですね。良くもこれだけ多くのプランを作って運用していたな・・・と関心します。また、利用不能となる端末一覧も出ていて、見ていると懐かしいモノが沢山あって昔を思い出します。HTC やらモトの M1000 やら東芝端末など・・・今は見かけなくなったものが多数。

実はワタシ、この終了対象なプランを契約中です。親が電話かけてくる際に無料となるよう、ファミリープランを組んでおくのが目的なのと、このプランは通話1000円分が毎月付与されるので、多少の通話であれば基本料金内で済むというのがメリット。一応パケ・ホーダイには加入しているので、設定すればデータ通信も使えますが、従量課金になるので設定していません。データ通信は Dual SIM で MVNO を利用し続けています。最後にドコモで買った端末が Xperia AX (SO-01E) なので、登録された利用端末はそのままになっています(笑)。実は ahamo とかに乗り換えてた方が少し安くなったりするんですが、色々とデメリットもあるので乗り換えていません。

まだ2年先ですが、きっとあっという間なんでしょうね・・・ドコモがどのような乗り換え先を提示してくるか不明ですが、サ終まで逃げずにキープし続けるつもりです。かつて PHS もサ終まで使ってましたからねぇ。今回も 3G 終了まで頑張ります(笑)。