Posted in Foods Travel ひとりごと

Sơn Trà Night Market

2日目の夜は、初日の夜に見ることができなかった Dragon Bridge のイベントを見ておこうと、Dragon Bridge 付近へおでかけ。

いきなり話が脱線しますが、歩いて向かう途中に業務スーパーを発見。ベトナムにあるの・・・スゴイ違和感(笑)。神戸物産、頑張ってますなぁ~。

火を噴くドラゴンショーは21時スタートなので、橋の近くにある Sơn Trà Night Market をチラ見してみることに。この場所、昼間は何もないエリアですが、夜になると沢山の屋台がやってきてナイトマーケットに変貌します。

結構ゴチャゴチャと沢山のお店が出ています。そして、昨今の LED ライトが眩しすぎて目がシンドイ(笑)。写真撮っても白飛び必至です。

なんとなくアヤシイ雑貨やら、ニセモノっぽいキャラクターグッズとか売っています。また、Nike とかCrocs といったベトナムで生産しているブランド品も沢山売っています。

日本のアニメやフィギュアも人気みたい。並んでる品は最近のモノっぽいけど、香港の女人街を思い出しちゃいました。タイのマーケットとはまたちょっと違った感じでした。

特に何かを買うわけでもなく、一通り歩いて見ただけですが・・・歩き疲れたので、KENKOU Coffee & Draft Beer で休憩。

あーー。ビールがウマイ♪

メニューはこんな感じ。観光地ではりますが、それほどお高くないです。

ちょうどお店の前がないとマーケットのゲートに近くて、歩いてすぐの場所が Dragon Fire Show を見るのに程よい Dragon Bridge East Park が近いのです。開演ちょい前まで、ココでユックリ座っていることにしました。

トイレに行った帰りに、店の奥からの風景。入店時は奥までお客さんで一杯でしたが、そろそろショーが始まる時間が近いのか、徐々に空いてきています。

次回、ドラゴンが炎を吐いて、水も噴射します♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

Cơm Nhà Vui

2日目の午後はビーチプールでマッタリ過ごして・・・計画通り、ホテルの近くで夕食をとることに。

Cơm Nhà Vui (コムニャーブイ)というハノイ料理のお店。Google Map での評価が結構高いので行ってみようってことになっていました。

メニューは豊富で選ぶのが大変なくらい。オススメメニューの中からいくつかピックアップ。

店内はとても清潔で広々していて落ち着けます。

壁面に描かれた絵も素敵ですが、その前に置かれた日本の昭和レトロな感じの品々もなかなか魅力的♪

飲みながらダラダラしようかと思っていたら・・・このお店、どちらかというとお食事メインなセットメニューとかが多い感じでした。最初にオーダーしたお料理も一気に持ってきて並べる感じ。お酒飲むのにご飯があるのは・・・何かのセットになっててライスはどうします?と聞かれたので小さいのをお願いしました。小でも2人用にしても結構な量が出てきました(汗)。

空心菜のにんにく炒めはココでも頼みます。このお店は柔らかくて食べやすい。ニンニクも程よい感じ。35K VND です。

Chả Ốc Hà Nội はベトナムでは割とポピュラーな豚肉に何かの野菜を混ぜ込んだハムらしい。ちょっと馴染のない食感と味で、食べれない感じではないけど、感動的にウマイってワケでもなかった(笑)。案外お高い 79K VND。付属のタレは美味しかったです♪

chả lá lốt は豚のしそ巻き。これまたベトナムの定番料理らしい。しそが海苔みたいな見た目と食感になっていますが、とても美味しいです。69K VND。お酒のオツマミとしてもご飯のお供にも抜群です。

期待していなかったライスは・・・モッチリして甘みもあって、日本のお米とはもちろん違いはあるけど美味しいご飯でした。この国に住むことになっても、食べ物で困ることはなさそうです。

ハノイ料理のお店なのでビア・ハノイで。グラスに氷入ってるけど・・・ココは清潔そうだし大丈夫でしょう・・・と、油断して冷え冷えビールに。しかし、氷入りだとグビグビ飲めないのが残念なのと、薄まってくると薄いハイボールみたいになるので・・・個人的には温くなっても氷無しの方が好みかな。

2杯目からはタイガーで。

Khoai tây chiên bơ は・・・いわゆるポテトフライ。かかっているチーズがスナック菓子みたいな味(笑)。55K VND。

追加で頼んで正解だったのは cà tím chiên mắm thịt bằm。ナスと豚ミンチ という、麻婆茄子の麻婆抜きみたいなお料理。コレが優しい味付けながら豚の味もナスの旨味もシッカリ感じられる逸品でした。ポテトフライよりもお安い 39K VND ってのはちょっとオカシイ(笑)。

なんだかんだと、色々食べてビールも飲んでイイ感じです。ビールは1本 20K。これだけで飲み食いして、2人で 409,000 VND ってことで2,500円程。美味しくて安くてホテルからも近い。なかなかオススメなレストランでした。

ちなみに、お店の向かい側には Million God Gaming というパチンコ・パチスロ屋があります。既に日本では稼働していない古いマシンとかが打てるらしい。中をチラっと見てみた(というより、トイレ借りた)ら、結構日本人のたまり場になってる感じでした(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

ホテルのプールでダラダラと

ビーチでマッタリした後は、そろそろ空いたかな・・・と再び屋上のプールへ。

ちょうどエレベーターに乗り合わせた親子の分で席が埋まってしまったので・・・

最上階、プールを見下ろすバーでビールを飲むことにしました。ホテルのバーなので LARUE 1本が55,000 VND とお高い上に、サービスチャージ(5,500 VND)が発生。他で飲むのより3倍お高いビールになっちゃいますけど、まぁホテルのサービスだと思えばこんなもんでしょう。氷入りだけど・・・ホテルの氷なら大丈夫なハズ(笑)。

ビール飲んでたら徐々に空席ができたので、プールサイドへ移動しました。海を背にして撮影すると、プールの奥、1フロア上がったところがバーになっています。

T氏は日焼けモード。ワタシは久しぶりに泳いでみました。水もぬる過ぎず気持ち良いです。酒飲んで泳ぐのは危険ですが・・・まぁビール1杯なら大丈夫⁉ 少し泳いだ後は横になって足先だけ日に焼く感じで。

夕方になって日が傾き始めると、プールは空いてきました。ダラダラするにはもってこいです♪

そして、このプールからの景色がまた素晴らしいです。遮るものがなく、ダナンベイが丸々見渡せます。

これまた360度で撮影。自分の消去は超手抜きなベタ塗りで許して。

右側(南側)の建物は小さいので見晴らしがよいです。反対側(北側)はほぼ同じ高さに隣のホテルのプールが並んでいます。

海とは反対側、街の方も横からチラリと見ることができます。遠くに川があって Dragon Bridge も小さく見えますな。夜、火と水を吹くショーはココからでもチラ見するくらいならできそうですが・・・この後に鑑賞に行きます。

Posted in Travel ひとりごと

ダナンのビーチでマッタリと

シーフードレストランで早めのランチを済ませた後は、そのまま grab でホテルまで戻ってきました。この日はホテル周辺でユックリ過ごすと決めていたので、ホテル屋上のプールに行ってみると・・・満席状態だったので、ビーチに行ってみることにしました。

ホテル前の道路を渡って少し北上。昨夜飲んだ EAST WEST Brewing の横辺りは木陰もあってユックリできそう。部屋に備え付けのビーサンで向かったのですが・・・既にココまで歩いただけで親指と人差し指の間がイタイ。やはり持ってきたマリンシューズにすべきだったと若干後悔。

波打ち際までは遠く、砂浜が広いこのビーチは、左側(北側)にビーチバレーのコートがあったり、ライブでもやれそうなステージがあったりします。

大きな湾になってるダナンベイは、遠浅で波も穏やか。形状としては相模湾にも似ているけど、両側のせり出しが大きいのでより穏やかな海に見えますな。

せっかくなので足だけでも海の中へ。透明度が高くて綺麗な水。水温は・・・冷たくないので、泳ぐのも全然問題ない感じですな。

遠くに Lady Buddha が見えるけど・・・結構遠い。ランチで行った場所から足を延ばしてもよかったんですが行きませんでした。油断してると、時折高い波が来て服が濡れますな(笑)。

しかし、久々に海に入りましたなぁ~。我が家も近所に海はあるんですけどね。さすがに湘南の海には入ろうって気にはなりません(笑)。

しかし、足を浸けてるだけでも結構気持ちが良いです。風が多少あるのも良い感じ。とはいえ、日光直撃なので長時間はヤバイです。日焼け止めガッツリしていますが、やっぱり焼けます。

一応360度も撮ってみた。自分の消去はかなりテキトー(笑)。

ホテルの部屋からもちょくちょくみかけたパラセーリング。ちょっとやってみたいけど・・・色々準備とかメンドクサイのでやりません。

ダナンの砂はとても粒が細かいです。白くて綺麗ですが、結構色々な場所に入り込むので厄介ではあります。

ある程度海を堪能したので、ホテルに戻ります。間口が狭く、奥に長い区画割になっているのはフランス統治時代の名残でしょうか。我らのホテルは窓が黒っぽいトコロ。

海から戻る際は足を流してから。ちゃんとホテル入り口の右側のスロープの奥に・・・

シャワーが用意されているのです。ココで砂を流して綺麗にしてから入りましょう♪っていいつつ、昨夜は砂浜歩いて帰って、そのまま部屋に戻っちゃいました。夜だったので気付かなかったんです。イヤ、酔ってただけかも(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

Năm Đảnh Seafood

2日目は少し早めなランチへお出かけ。ビーチがあるエリアから少々北上した場所にあるシーフードレストランを目指します。

grab でレストランを指定して乗り込みましたが、お店の前は狭くて近づけないので、少し手前で降ろして後は歩いてくれとドライバーから告げられました。英語も通じなかったので、ドライバーさんがスマホの翻訳アプリに色々と喋ってから画面を見せてくれました。便利な世の中です(笑)。このお店の注意点も教えてくれました(モノによっては魚は冷凍モノなので気を付けてね、とのこと)。下車して住宅街を歩くと・・・ところどころに看板が出ています。

やっと到着した Năm Đảnh というシーフードレストラン。こんな住宅街の中に巨大なお店があるのも不思議ですが、人気店だそうです。ランチには少々早い10時半くらいに到着したので、ほとんど先客はいないようでした。

店内はこんな感じ。写真に写っているのが半分くらいのエリアなので、相当な座席数があります。半分外みたいな場所で、扇風機の風があたっても暑いです。

メニューには・・・ビールの値段が書いてない(笑)。まぁ、高くはないだろうから、テキトーに飲んじゃえ(笑)。

店員とは別っぽいオバチャンがテーブルに無造作に置いていくコレ。手を付けると料金を取られます。しばらく放置しておくと、オバチャンが勝手に回収していくので気にせず放置が正解らしい。

こんな季節価格なお高そうなモノは頼みません。

とりあえずはビールと空心菜のニンニク炒め。ココの空心菜はニンニクがゴロゴロと大量に入ってて味付けがワイルド。若干空心菜が硬くて長いので食べにくいのが残念。でも、美味しい♪ ビールは1本 14,500 VND (約90円)だったいうのは食後にレシートを見て確認。やっぱり安かった(爆)。テーブル下に氷が大量に入ったバケツが置かれましたが、水アタリがコワイので氷無しでビールを飲みます。

タコのグリルは 70,000 VND。少しスパイシーなタレが付いて焼かれたもので、柔らかくて美味。テーブルにハサミがあったので、切り分けて食べました。

エビのグリルも 70,000 VND。味付けは・・・ほぼタコと同じでした。殻を取って食べるのが若干メンドクサイけど、T氏がこれを見越して使い捨てビニール手袋を持参していたのが役に立ちました。サスガです♪

メニューにはカタツムリやらカエル、サメといった文言あったり、日本語訳がヤバイものがチラホラ。特に魚の種類はコワイものが多い。「ズキズキする魚」とか「バナナ赤痢」って・・・

そんな中、若干不安はありつつも焼き牡蠣の写真が美味しそうだったので・・・頼んでみました。案外お安い 70,000 VND。そしてコレが・・・激ウマ!!

シッカリと火が通っているけど柔らかい牡蠣の身だけでなく、臭みゼロで旨味凝縮な汁。そして、ナッツのカリカリした食感とタマネギの甘みが混然一体となった上に乗った具材が牡蠣の旨味を吸って・・・なかなかの感動クオリティ。

生簀に並んだカニとかはきっとお高いし、貝もお値段良くわからんので手を出しませんでしたが、焼き牡蠣は挑戦した甲斐がありましたな。マジでウマかった♪

ビール飲んでちょいと海鮮つまんで、一人当たり1,000円もしないとは・・・ちょっと遠いし、非常にわかりにくい場所にあるけど、足を運ぶだけの価値があるお店でした♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

ホテルの朝食ビュッフェ

1日目は長距離移動とガッツリ飲んだのでグッスリ・・・と思いきや、2日目は案外早くに目が覚めました。

カーテン開けたまま寝落ちていたせいもあって、水平線からサンライズが良い目覚ましになったんです。とはいえ現地時間で5時過ぎ。朝食ビュッフェが6時半からスタートということもあって、ちょうど良いタイミングでもありました。

このホテル、1泊の料金はそれほどお高くないのですが朝食ビュッフェが付いているのです。3階にある食堂でいただきます。土曜の朝は非常に混雑していましたが、日が進むにつれて混雑しなくなっていきました。

メニューは非常にバラエティ豊かで、とても朝食ビュッフェとは思えない品ぞろえ。そして、毎日メニューが少しずつ変化するので連泊には助かります。毎日オープンの6時半過ぎには食堂に行って朝食を頂きました。

2日目(1回目の朝食)は・・・混雑していたのであまり狙ったものが取れなかった気がする。少しづつ取ろうと思ったらグダグダになってしまった(笑)。

結構サラダコーナーが充実していることに・・・気づくのが遅れました。

自分でピックアップするだけでなくて、玉子料理とフォーはカウンターで作ってもらえます。

そんなわけで3日目(2回目の朝食)はフォーとお粥とサラダ。フォーを食べたの、この旅行でココだけ(笑)。お粥もトッピングした肉のそぼろが良い味で美味しかった。

デザートもあるけど・・・謎の瓶に入っているヤツが気になります。

AGAR AGAR と POP に書かれていました。agar は寒天という意味。日本で馴染のあるゼリーよりちょっと固めで、硬めの水ようかんのような食感でした。味はちょっと甘みのあるなんだかよくわからないフレーバーでした(笑)。

4日目(3回目の朝食)は・・・炒飯が美味しかった♪ お肉は豚が多いのですが、鶏も豚も牛も、いずれも骨ごとぶった切って煮込んであるものが多くて、食べるのがなかなか大変。ベトナムでのお肉の調理法は骨ごとなのが特徴なのかしら?

フルーツも盛りだくさんで、毎日内容が変化します。ドラゴンフルーツも美味しかったけど、スイカが甘くてとても美味しかったです。上の写真の左から2番目の奥にある赤いトゲトゲは・・・お尻がランブータンでお馴染みのランブータンです(笑)。わからないモノや食べ方不明なモノも多いけど、ビュッフェ形式なら少しずつ試せるのが良いですな。

ドリンクも色々あります。左端はベトナムコーヒー。

フレッシュジュースも毎日味が変わるので、色々楽しめます。

フルーツにヨーグルト、そしてベトナムコーヒー。やはりベトナムコーヒーは甘いw

最終日(4回目の朝食)。この日も炒飯が美味しい。この日のフレッシュジュースはパッションフルーツ、そして写真にある Sugarcane & Calamansi Mix Juice の2種。どちらもトロピカルな味わいで美味。他の日にあったマンゴーは・・・ちょっとクセがあって想像したマンゴー味とはちょっと違いました。

毎日外で色々食べていますが、ホテルの朝食もシッカリ食べました。色々なローカルフードも楽しめるし、日々メニューが変化して飽きさせないのが良かったです♪

Posted in Gadgets Travel ひとりごと

(fermata)

ベトナムのネタは1日目分を書き終えたところで・・・小休止。

実は帰国後、中1日で戸隠へ蕎麦食べに行ってきました。遠距離移動が連続する、なかなかハードなスケジュール(笑)。

戸隠に向かう前に、手持ち端末のデータ残量をチェックしていたら日本通信の残量がゼロになっていることに気が付きました。成田往復の間に、色々と通信していたら使い切っていたらしい。月末の更新タイミングまで少々日数あるし、戸隠行く際にもデータ通信使う機会がありそう。

・・・ということで、povo のトッピングを購入することにしました。ちょうど180日の目安となる4月27日が迫っていてちょうど良いタイミングでもありました。1GB/7日間が半額セールやってたのでコレにしようと思ったら、戸隠行きな1日前の4月18日でセール終了。6時間程で日付変わるタイミングで勿体ないけど、慌てて購入しました。前回もコレだったので、毎度うまいタイミングで半額セールに当たってます。

そして金曜日、日帰りで蕎麦を堪能してきました。今回の戸隠では2つほどショッキングな事がありました。ひとつは、ココが休業日ではないのを狙って行ったのに、臨時休業のためあいざやで蕎麦を食べれなかったこと。昨年秋にレギュラー入りが確定して一番楽しみにしていたお店。唯一の情報源な Instagram でチェックしていたんですが・・・臨時休業のポストが表示されたのは帰宅した後でした。どうやら、Instagram はタイムラインに表示されるまで時間がかかることがあるっぽい。営業時間の案内には向いてないですな。こういう点でもメタって嫌い(笑)。

2つ目のショッキングは・・・また別途、蕎麦ツアーの詳細にて。ベトナムネタを書き終えてからだと、だいぶ先になりそうだ(笑)。