Posted in ひとりごと

13年目の3.11

本日3月11日は東日本大震災の発生日です。あれから13年ですか・・・ずいぶんと経ったのですな。

当時の blog を読み返してみました。発生翌日の(発生日の夜に書いた)ポストでは、職場で揺れてから徒歩で帰宅したりした経緯が書いてあったりするので、読み返すと当時のことが蘇りますね。

週明けの月曜日(発生日は金曜日だった)には無理して職場に行ったらほとんど誰も居なかったりして、当時の緊急時の連絡体制がヘロヘロだったことが読み取れます。連絡体制とか整備されたのは、この後でしたなぁ。昨年末に新しい建物になって復活した旧ダイエーの周囲の酷い有様とか、もっと写真撮っておけば良かったな、と今更ながらに思います。

13年前のメインはまだガラケーで、スマホはほぼ1年前に発売された Xperia X10 をサブとして持っているような時代でした。他にも Xperia X10 mini とか Motorola Flipout とか持ってたなぁ・・・懐かしいな(笑)。写真はガラケーで撮影する方がキレイだったので、街中での撮影はガラケーでしたな。

とはいえ、当時のポストをみるとその後は割とフツーの生活をしていたんだなとも感じます。翌月には iPad2 とか買ってるし(笑)。とはいえ、色々と生活スタイルや制度が変わっていった節目であったことは確か。今年は新年早々大きな地震もあったし、防災意識は否応なしに高まります。

・・・と、ちょっと昔を振り返りつつも、一昨年同様に防災バッグの見直しをしました。フルセグ端末も充電しておきます。ペットボトルの水が足りない気がするので・・・買いに行こう。