Lost and Found

先日、用事があって市役所にお出かけしたんですが、受付を待っている際に、結構待ったなぁ・・・何時かな? と、腕に装着した Mi Band 4 をチェックしたら・・・

本体が無い!!

このサードパーティー製の金属バンド、ちょっと他のより着脱がユルいな・・・なんて思っていましたが、とうとうどこかで落下させてしまったようです。

まぁ、おそらく上着を着たりした家だろうな、なんて思いつつ、市役所の用事を済ませて、ランチを食べて。・・・家を出てから2時間以上経過した後の帰り道に、どこかで落下してないかしら? と、往路と同じ道を辿って、地面を見ながら歩いて帰宅しました。

したら、なんと家からほど近い歩道で、緑色に点滅する物体が目に入りました。画面をアスファルトに付けた状態で、落ちているのを発見!! ペアリングしたスマホを見たら、同期を始めたので自分のモノで間違いなし!!!

発見を喜ぼうとした直後・・・無残な画面側を見て落胆・・・。スマホと同期できているので、動作はしてるんですよねぇ。

タッチパネルも不安定ながら反応して、時折有機ELの画面にアヤシイ光が点灯します。これは・・・表面のガラスだけでなく、OLED の表示部分も逝ってしまっています。自転車にでも踏まれたりしたのだろう。

これは Mi Band 6 を買えという天の声か・・・と思いましたが、実は我が家にはまだスペアの Mi Band 4 があるんです(爆)。

写真の右側がタイで購入した初代で紛失済追加で購入した2代目が左側。今回破損したのは、とある経路で入手していた国際版の3代目(写真中央)。なかなか日本語ファームが出ないので、国際版をずっと利用しておりました。

きっと Mi Band 6 が入手するタイミングがあれば、購入しちゃうだろうけど、しばらく中華版で生活すべく、破損した3代目をペアリング解除して、2代目をペアリング。アッサリと復旧です♪ とはいえ、メニューが中国語になるんですよね・・・若干使いにくい。

まずは、この外れやすいバンドは使うの止めよう。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください