Posted in Gadgets ひとりごと

さらば。アヤシイHDD

買って届いて検証して・・・仕様偽装が確実となったアヤシイ HDD ですが、返品の前にどうしてもやってみたい事がありました。それは、どうにか中を見てみたい・・・というコト。

ケースにはネジなどはなく、バスタブ構造のベースにフタがされているだけなので・・・スマホ用の分解ツールを隙間に入れてチョコっと弄ったら・・・開きました(笑)。そして、ナカミを見てなるほど・・・と感心。スッカスカですし、2.5インチ HDD なんて入ってないよ~。うん、知ってたww

小さな CA-828 と書かれた基盤に、黒塗りされた MicroSD が1枚刺さっています。隣にもう1枚の MicroSD スロットを搭載できそうなパターンも見えますが・・・予想は的中。小容量の MicroSD を HDD に偽装していただけですね。そしてスゴイのが「Fe 10」と書かれた重りが6つ接着剤で貼り付けられているところ。さすがに基盤だけでは軽すぎると判断して、鉄の重りを入れていたようです。でもね、それでも 2.5 インチの HDD より各段に軽量ですよ。

また、動作 LED が変なトコロに出ています。USB ポートの横に小さな穴があって、かろうじて光っているのが薄っすら見えるな・・・とは思っていましたが、こんな位置に LED があるのでは仕方がない事ですな。

ガッツリ接着されているので、基盤の詳細までは確認できませんでしたが、まぁここまで確認できれば満足です。フタの開封でハメ殺しになっていたツメとかも折れたりせず、傷も残さず開封できたのでヨシ。

というわけで、近所の PUDO 経由で返品です。慌てて撮影したら、ブレた(笑)。どうにも OPPO Reno7 A のカメラはレスポンスがイマイチです。

良い子の皆さんは、アヤシイ中華製のストレージには要注意ですよ~♪