Posted in Gadgets ひとりごと

復帰も検討⁉ 楽天モバイル

解約してから約1年半。すっかり本 blog で取り上げることも減った楽天モバイル。実は最近、ちょっとは復帰してもイイかな・・・なんて思う時もありました。

最近のエリア状態はどんな感じになってるかなぁ~と気になるトコロですし、今まで初見ユーザー限定ばかりだったキャンペーンばかりだったのを改めてか、初めて過去ユーザーを対象にしたキャンペーンが出てきたことも、ちょっと検討してみた要因。とはいえ、ただいまキャンペーンは、内容がショボすぎてどうかと思いますが(笑)。もう少し優遇してくれてもイイんじゃないかしら⁉

また、最近 eSIM 対応の端末が手元に揃ってきた関係で、eSIM を有効活用しようと思うと・・・端末間を動かしたり色々やろうとすると、楽天モバイルが一番良いということにもなったりして、これまた検討対象になったりしていました。

そして本日、楽天モバイルが今年2月に実施した利用者アンケートの結果をコチラで公表。色々な問いへの利用者の声が開示されております。

多くの問いがどーでも良い内容ですが、個人的に一番注目したのは Q1 です。契約時と比較してつながりやすくなったかどうかの回答ですが・・・約8割が改善を実感!! ・・・ではなく、なんと2割以上の人が改悪したと感じている点。回答に「変わったと感じない」がないので、正しくはどうかわかりませんが、アンテナをどんどん増やしてエリア増強を進めているにも関わらず、2割以上の人が「以前よりも悪くなった」と感じるのは・・・ナゼなんだぜ⁉ ユーザーが増えて多少混雑したりすることがあったり、エリアの穴にハマってたまたま使いたいところで圏外だったりした印象があったりといった理由が考えられますが、それにしても改悪したと感じる人が2割以上ってのは・・・ちょっとマズくない⁉

回答者の57.3%が動画視聴に利用しているという点から、3GB や 20GB といった段階上限を気にせず無制限に使っているユーザーが増えていることも要因かもしれません。まぁ、コレは楽天モバイルとしては同じ設備投資費用で収入が増える方向なので歓迎されるのでしょうけど・・・快適さが損なわれていたりはしないんだろうか⁉ Q5 の「どんなところに満足してる?」にも「通信エリア」が(上位に)ないあたりからも、皆さん、サブ回線としての利用にしてコレ1本にはしていないんじゃないかなーなんて感じます。

また、ワンプランでシンプルだったのが売りだったのに、最近は家族割引だったり、若者割引だったり、すっかり他の MNO キャリア同様に複雑化しているのも気になります。こういう方法に手を出し始めるのは・・・若干悪い傾向だと思うんです。

ひとまず今は乗り換え先としてはまだダメな気がしました(笑)。今年後半にでもプラチナバンドが解放されたあたりで、再検討してみようかな。