Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android でカードタッチ決済

普及してだいぶ経つので今更ではありますが・・・ワタシ、スマホでのクレカのタッチ決済を使っていませんでした。ちょくちょく端末が変わるってのもあるし、Suica や iD といった他のタッチ決済と混同するのもイヤだし、なんとなく Google Pay アプリが苦手とか、別に無くても困らんし・・・とか思っていたのです。しかし、最近財布も持たずにスマホ1台ででかけるケースが多く(主に ChocoZAP で軽く筋トレとか)、その帰りに急に思い立って買い物というシーンが増えていました。まぁ、Suica や PayPay といった手段で支払ったりしていたのですが、クレカ持ってたらクレカ払いしてたな・・・というシーンも多数。

そんなわけで、今更ながら手持ちの Android 端末にカードタッチ決済を登録してみました。登録するカードは・・・生活費全般に使っている楽天カード。調べたら、Google Pay アプリに登録せず楽天ペイアプリで完結するらしい。楽天ペイは既にインストール済なので早速登録してみました。

手順に従ってまずはホーム画面上部にある赤い電波マークをタッチしてカードを登録(楽天ペイアプリ上はスクショ禁止なので画面無し)。私は2枚目カードも持っているので、登録するカードを選択。

その後 e-NAVI に飛ばされて本人認証を行います。SMS 認証と、カード裏にある3桁の認証コードを使って本人確認。

認証が完了したら、楽天ペイアプリに戻ります。

画面ロックの設定は、既に指紋認証を設定済なので何もありませんでした。最後にタッチ決済時の有線アプリとして楽天ペイを設定すれば良いらしい。私の場合は、NFC 決済は他に使っていないので、気にせず楽天ペイアプリを優先にしてしまって問題なさそう。他の NFC 決済を登録している場合は・・・どうなるんだろ⁉

警告ダイアログが出ますが「承諾」を押しました。Google Pay 使っている場合は・・・コチラにあるように、Google Pay アプリを起動してから使えば別の決済手段を利用できるらしい。

これにて登録完了。とても簡単でした。

さて、あとはレジでの支払いの際に気を付けないとダメですね。一応 iD は登録しているので、iD と間違われると出所が変わって困りそう。極力セルフレジ的な場所で自分の操作で使える場所限定にしたいかも。Suica と iD は FeliCa (おサイフケータイ)ですが、今回のクレカタッチ決済は NFC 決済で別物ですが、レジにあるカードリーダーは共通なので、レジ操作を間違えると違う決済手段が使われちゃうリスクがあるのです。まぁ、最近クレカのタッチ決済もだいぶ利用者が増えたみたいだし、そろそろ安心して使えるんじゃないかと思います♪