Posted in Foods Travel ひとりごと

3枚目:極楽坊

春の戸隠軽いレクの後は3枚目。

毎度お馴染み、本命な極楽坊2枚目に続いての極意系です。昨年は2枚目でしたな。

もちろんざる900円。

春の天ぷら(700円)も添えてみました。ニンニクの芽とか素材は美味しかったけど・・・もう少しカラっと揚がっている嬉しかったかなぁ。以前とうもろこしの天ぷらを食べて以来の極楽坊での天ぷら。

蕎麦は相変わらずのウルトラクオリティ。細く美しい蕎麦は・・・写真見返したらまた食べたくなってきた。

絶対美味しい極楽坊は最後の〆にしたいという気持ちもありますが、早々に店が閉まってしまう恐怖と、4枚目だと満腹感で感動が薄れる恐れが・・・などと考えての3枚目。4枚目のお店を探していたら、既に閉店モードになっているお店もチラホラあったので、3枚目くらいが正解だったかなぁ。今回も大満足でした。

Posted in Travel ひとりごと

レク:鏡池

1枚目2枚目と蕎麦を食べ終えた頃・・・ちょうどお昼時。少しレクを挟もうということで、奥社参拝をしようと向かったのですが、駐車場前で「まだ除雪中で上まで登れない」という衝撃の案内を受けました。

仕方がないので・・・今回も鏡池へ。秋は時間がなかっただけなんですけど、今回は雪の影響です。まだ入山不能ってお知らせが出た状態だったようです。未確認でしたが、予定日は開示されず、オープンしたら公開されるらしい。

結構風が出てたけど、少しだけ鏡状態になっていますね。

Mi 11 Lite 5G で撮影していましたが・・・

motorola edge 20 でも撮影してみました。だいぶ色味が違います。モトの方が暗めかな。

edge 20 の光学3倍ズーム。実はズームは食べ物の寄り写真の際に、撮影している自分の影が入らないようにするために良く使うのですが、Mi 11 Lite 5G の2倍に対して、edge 20 は3倍。3倍だと、寄り過ぎちゃって若干使いにくいかなぁ・・・とか思うと、レンズのデッパリもあるので、今後購入するデバイスは3倍ズーム搭載機は避けようって気になりました。こうした風景でも、あまりズームは使わないんですよね。

お手洗いのためどんぐりハウスにも立ち寄りました。blog を見ると、前週まで冬季休業中だったようです。4月21日(木)にオープンしたばかりで、鏡池までも雪があったのかもしれません。春の戸隠は、5月に入ってからの方が良いのかもしれません。

2階でとある写真家の写真展をやっていたのですが、その中にあった冊子に戸隠地区の蕎麦屋を網羅した写真がありました。貴重な資料です。宿以外は、ほぼ制覇しているような気がしますが・・・左下の「おびなた霧玄」は存じません。お土産の蕎麦とかでおびなたというブランドがあり、工場があるらしいのですが・・・なるほど、工場に食堂があったのか・・・既に閉店ですか。知らなかった♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

2枚目:極意

春の戸隠

中社参拝など散策した後は、いざ極意へ。春の宿坊も美しいですな。

宿坊入口横の英語解説。2022年は、400年の歴史的な節目だったんですね。残念ながらインバウンド客は見込めない昨今ですが、この先も永く続けて欲しいと願うばかりです。

そんなわけで開店後の1番客となりました。

ざる880円。物価上昇による値上げは・・・まだ大丈夫そうです。

相変わらずの美味しさです。蕎麦つゆも、1枚目のお店とはだいぶ異なりカツオ出汁の風味が強めですな。この細さ故の上品で控え目ながら深みのある味わいは・・・他ではなかなか味わえないのでついつい戸隠まで遠征しちゃうんですよね。とはいえ、家でも近い味を堪能すべく、今年も極意で乾麺をお買い上げです。年末まで・・・持たないかな。秋にまた来れば良いかw

Posted in Foods Travel ひとりごと

2枚目の前に

春の戸隠。2枚目は私にとっての戸隠の原点、極意。1枚目から連投のつもり・・・

・・・で向かったら開店が12:15頃って書かれていたので、その前に中社を参拝。

観光客も少な目です。三本杉は・・・相変わらずの迫力。

今回は開店日が限定されすぎてなかなか食べれないそば苑を是非とも訪問したかったんですが・・・当日までホームページ上は冬季休業となっていて、4月中旬までお休みってなっていたんです。4月最終月曜日なら・・・と思ったのですが、やはりダメでした。翌日火曜日にはホームページは更新されて、休業という記載がなくなりました・・・

・・・と思ったら、営業日が「日曜日のみ」になり、【今年が最後の営業になる見込みです】という記載が・・・大ショック。なんとか秋に行くしか・・・。日曜日に行くのはツライなぁ。

戸隠ではまだ桜が咲いていました。散り始めってところでしょうか。

集客力 No.1 なうずら家は相変わらずの行列。これでも待ち時間30分の表示なので、空いている方かもしれません。個人的にはここの蕎麦より他のお店の方が好みですが、山葵と天ぷらは絶品です。

Posted in Foods Travel ひとりごと

1枚目:岳

無事に日帰りしてきた春の戸隠前回秋のような渋滞等もなく平日ならではなスムーズな移動でユッタリと蕎麦を堪能してきました。さっそく1枚目から。

1枚目は戸隠キャンプ場内にある手打ちそば 岳。道中アチコチに桜が咲いていましたが、遠くに見える山にはまだ雪が残っております。戸隠でも、日陰になっている部分にはまだ残雪がありました。

1枚目のざる。880円。

見た目も美しい。この岳は2013年以来の久々来店。前回は新蕎麦でした。

この日につかっているそば粉の情報開示がされております。普通のざるそばは八割なので、「雪むろ熟成戸隠在来」と「寒期熟成 戸隠産 秋そば」のブレンドなようです。

しかし・・・越冬したであろう秋そばですが、熟成が進んでいるためか旨味タップリ。新蕎麦に近いような強い香り、引き締まった雪解け水が合わさって極上の味わい。いきなり1枚目から素晴らしい蕎麦に出会ってしまいました。

かえしの風味が美味しい蕎麦つゆで食べるのも良いですが、岩塩を少し振りかけても美味。甘みと蕎麦の風味をより強く感じられます。

通常の蕎麦湯とは別に、そば粉をお湯で溶いたという濃厚蕎麦湯をサービスしていただきました。これも濃厚で素晴らしい。少し岩塩を加えると、まるでポタージュスープのような感じ。

テラス席でいただきました。この日は天気も良くて、外には雪が残っているのに半袖でちょうど良いくらいの気候。日向は暑いくらいですが、日陰は心地よいという、なかなかの観光日和でした。他のテーブルでは昼酒飲んでたりしてたようで・・・ケシカラ羨ましい・・・。

Posted in Travel ひとりごと

春の戸隠

普段は新蕎麦が出た後、雪が降る前ということで秋に訪問することがほとんどだった戸隠。何度か夏にお邪魔したことはありますが・・・

今回は春にやってきました。この日を逃すと、なかなか天気が良さそうな日はなさそうですし、連休になって混雑するのもイヤなので、こんな時期にやってきました。

さーて、蕎麦食ってやるぞぉ。毎度お馴染み日帰りですけどね。

以上、現地からでした♪

Posted in Gadgets ひとりごと

いつのまにやら Type-C 対応

今年に入ってから、結構ネット通販で買い物しすぎたかな・・・と反省しているので、今回の楽天スーパーセールや Amazon タイムセール祭りには参戦しないよう、見るだけに徹しているんですが・・・

そんな中、30% オフで出ていた Xiaomi の電動空気入れを発見。一応 Xiaomi Japan は取り扱いがないので並行輸入品ですな。私もちょいと前に入手して、自転車のエア注入用として便利に活用しております。ホント、コレは便利ですよ。

私が入手したタイミングではもっと安かったのですけど、最近はあまり値下げしていなさそうなのでこの位のお値段でも安い部類かも??

そしていつの間にか充電ポートが Type-C になっていました。これは嬉しい仕様変更ですなぁ。あとは、見た感じだと、画面の数字の表示デザインが変化しているようにも・・・見えますな。

Type-C 化は羨ましいけど、さすがに買い替えたり買い増ししたりするほどでもない。他に新規機能が追加されていたり、ポンプとしての性能アップが図られていたりしたら悩むトコロでしょうけど、USB コネクタの変更だけなら・・・買わないんだぞ・・・。

明日はちょっとした距離を自転車移動するので、前日の内に空気圧調整しようと思っていたけど・・・雨降ってるんですよね。やまないかなぁ。