Posted in Gadgets ひとりごと

水冷式ウエア

まだ暑い状態になる前ではありますが、年々真夏日の暑さが耐えがたくなってきている気がする今日この頃・・・私も2年前に空調服とか買っちゃいました

そんな中、山善が水冷式で体を冷やすベストっぽいもの・・・水冷ウエアを発売するらしい。

背中部分に水150cc程度と、凍ったペットボトル等を入れて、胸当て部分に格納されたモバイルバッテリーで駆動するポンプでチューブ内を冷水を流してボディを冷却するそうな。

心配なのがどの程度の時間冷却効果を感じられるかですが・・・断続的に冷水循環させるロングモードで3時間程度らしい。おそらく外気温や装着者の運動量(発熱量)で大きく変化しそうですけど、どの程度の冷却効果がどのくらいの時間持続するのか・・・とっても気になります。

バッテリー容量が大きく、ペットボトルを入れる部分が保冷素材になったプロ仕様と、若干廉価版な一般仕様があるらしい。どちらもオープンプライスだが、楽天のダイレクトショップで見ると・・・17,380円14,080円となってて、結構お高いな・・・

この手のモノはサンコーさんでしょ、なんて思ったら・・・既に2018年にほぼ同等コンセプトなモノを発売済でした(爆)。サンコーさんのモノと比較すると、だいぶブラッシュアップされて、安価になっているな・・・と思いきや、サンコーさんも更新した商品(コレとかコレ)をちゃんと出してました。

これを装着して、更に空調服を羽織ったらエアコン無しでも涼しいのかなぁ・・・ちょっと試してみたいけど、気軽に試すのはちょっとね、という価格なのが残念。サンコーのが Amazon で安いけど、それでも14,000円程度。凍らせたペットボトルを冷材に使える山善のヤツの方が、なんとなく利便性が高そうな気もします。溶けたら水分補給として飲めますし、冷材交換も簡単そう。

もう少し利用者が増えて廉価になったら・・・手を出してみたいですな。