Posted in ひとりごと

プチ・ポイ活

色々な QR コード決済が乱立して早数年・・・。私は PayPay と楽天 Pay を店舗によって使い分けつつ、昔 au にお世話になった際にアカウントは作っていた au PAY はほぼ使わない・・・という状態です。まぁ、利用可能店舗としては PayPay が抜きん出てたような気がするけど、最近利用できなくなる店舗もチラホラ出ている気がするし、他社の追い上げも強くなってる気がするので1択とするわけにもいかないのが悩ましいですよね。

そんな中、au PAY が Suica との連携キャンペーンとして、3000円分のチャージをするだけで 500 Ponta ポイントをプレゼントという、割と太っ腹なキャンペーンをやっているそうな。

通常は楽天 Pay 経由でモバイル Suica にチャージしているけど、今回限りはキャンペーンに乗ってチャージした方がオトクっぽい。ちなみに iOS はキャンペーン対象外らしい・・・何故??

とはいえ、au PAY には残高はそれほどないし、チャージ用のクレカも銀行も設定していません。普段何かしらで入手した Ponta ポイントからチャージしているだけです。登録すると何かしら使ってしまいそうだし、au PAY の利用頻度はほぼ無いので・・・初めてコンビニ ATM で入金してみました。

au PAY 残高が3000円以上になったので、早速 Suica にチャージ。6月末までに Ponta ポイントが付与されるのを楽しみ待ちましょう・・・

ちなみに、au PAY アプリはポイ活として地域チラシを見たり、くじを引いたりして Ponta ポイントを貯めていました。ちょっと前(3月末くらい?)までは、このくじがバグってて、1日1回のリセットがかかる午前0時直後に回すと、相当な高確率・・・ほぼ確実といっていいほど当選していました。回すの忘れて、翌朝とかに回すと、ほぼ当選しない・・・どうみても先着順じゃね?? という動作だったんですけど・・・最近修正されちゃいました(爆)。

新聞取ってないので、地域チラシ見れるのは地味に嬉しいのでポイ活は続けるけど・・・やはり au PAY をメインに使う気にはなれません。au PAY しか使えないってお店、みかけないんですよね・・・私の行動範囲では。