Posted in ひとりごと

やるなぁ・・・JR西日本

ちょいと前にニュースになってた、JR西日本が開発中という人型重機ロボットが、結構良いデキで驚きました。

大き目な画像は元ニュースに掲載されているのを参照していただくとして・・・私はJR西のプレスリリース PDF 内からの画像を拝借してみました。

高所作業な上、重たいモノや感電リスクのある作業を、より汎用的に行うという点で人型重機であるメリットは高そうに思えますね。

軌陸クレーン車に装着されている点は路線保守に特化している感じですけど、通常のクレーン車に装着して、陸上の橋の保守とかやっても良さそうな気がします。2024年春には導入すべく試作機でのテストをしていくとのことですが、この試作機の段階でも結構仕上がっているように見えますな。

機能性も良さそうだし、形状もカッコイイ。是非とも動いているところを見てみたいし、可能ならば運転してみたい♪

余談ですが・・・ニュースのトップ画像を見た瞬間に、脳内で連想された画像がコレでした(爆)。イヤ・・・だいぶ違うんだけどなぁ・・・。先日久々に聴いたからかもしれません。

そして、操縦席の写真を見て連想したのは・・・ボトムズのキリコでした(爆)。コレには多くの方は異論無しだと思います。この重機が仕上がると、パトレイバーやらモビルスーツとかSF の世界が現実的になってきそうで楽しみですな。・・・イヤ、レイバー犯罪が増えたりする未来が来たら困るか・・・。