Posted in ひとりごと

ロマンスカーの事故だったそうな

月曜日の夕方、何やら雲行きも怪しくなってきたので・・・早めにランニングでもといつものコースを走っておりました。

いつも通り引地川沿いを走って海まで。この日は雲が出て富士山は見えません。

そして海から戻る道中、どうにも上空が騒がしい。ヘリコプター2機が藤沢駅近くを中心に半径1~2km程度をユックリと旋回しています。2機は距離を取りつつ、近づかないようにしているけど、南側近くになると減速してホバリングしている・・・なにか事故でもあったんかなぁ・・・と、しばらく川の横から眺めておりました。

うむむ・・・Mi 11 Lite 5G の望遠2倍じゃ全然寄れませんなぁ。なんて思っていたら、もう1機増えて、合計3機がぐるぐると上空を旋回。完全に制空権を奪われた状態です。RPG で撃ち落としたい・・・とは思いませんが、結構ウルサイ。帰宅後にも19時過ぎまで騒音がしていました。

帰宅後にニュースを見てみたら・・・小田急江ノ島線の踏切・・・S先輩邸宅のすぐ近く・・・で、ロマンスカーが踏切で軽自動車と衝突したんだそうな。

なるほど・・・この ANN とかのニュース映像をヘリから撮影していたんだな・・・。NHK も上空から撮影してたようです。

怪我人とかいなかったようで何より。しかし、貴重なロマンスカーの車両が破損とは・・・小田急も災難ですなぁ。

Posted in Gadgets ひとりごと

獲得予定ポイント

3月に開始され、4月になったら大幅改変された楽天モバイルの謎キャンペーン

どういうものだったかザックリとおさらいすると、月額1100円のオプションを使うと5000ポイントプレゼント・・・3月時点では1ヶ月ですぐオプション外してもポイント付与されるか謎で、4月になったらポイント付与は1ヶ月毎に1000ポイントずつ、5か月で5000ポイントに改変されました。

私は、3月に申し込んで、利用して条件達成して、すぐに解約していたので・・・5月末がポイント付与のタイミングでした。そう、もう5月末なんですな・・・早いなぁ・・・月日が経つのは。

そんなわけで、アプリで確認すると・・・無事に5月31日に5000ポイント付与予定となっております。大勝利ですな♪ 1100円の投資で、5000ポイントゲットだぜぇ~♪

4月になってからキャンペーンが改変されたので、3月中に飛びついた人が正解だったということですが・・・大丈夫なんかなぁ、楽天モバイル。アヤシイ債権は税引き前年利0.72%だそうな。本当に経営大丈夫なんだろうか・・・。

Posted in Foods ひとりごと

ハシゴ酒

年末年始に都合が合わずに我が家での飲み会に参加できなかったT氏もそろそろ落ち着いただろう・・・ということで、飲みに誘ったのは4月のこと。日程が合ったのが5月最終となってしましましたが、久々に再会しての飲みです。

最近勤務地が変わって・・・という裏事情から、藤沢でというリクエスト。昼からやっているお店も増えましたけど、まずは格安な飲み放題でスタート・・・ということで「ありがとう」に入店。1年少々前にT氏(久々じゃない、毎月飲んでる方のT氏・・・紛らわしいな)と来て以来の2回目。この日も毎月飲んでる方のT氏も参戦。

飲み放タイムも終了したので2軒目・・・ということで、1年前には入店しなかったお隣の「ホームラン」へ。このお店、焼き鳥が巨大ですぐにお腹いっぱいになれちゃいます。

そして日が沈みかけなタイミングで3軒目へ。先月も来たばかりですが、善行まで電車移動してからの、毎度おなじみ通りゃんせ

結局22時くらいまで飲んでたんでしょうか・・・。久々なT氏を二人でかかえて藤沢まで戻り、なんとかタクシーに詰め込んで帰宅させつつ、私も帰宅。私は日本酒を飲むのを控え目にしていたので大丈夫でしたが、毎月なT氏も電車で帰宅する途中、若干乗り過ごして戻ってきたと後日言ってました(爆)。

7月には健康診断を予定しているので、お酒は少し控え目な生活にしよう・・・

Posted in ひとりごと

洗濯機を分解清掃 (作戦開始)

実は相当長く使っている我が家の洗濯機。今の家で6軒目となる引っ越しにずっとついてきながら、25年以上稼働し続けております。定期的に洗濯槽クリーナーを使ってカビ取りとかしていましたが、最近は取り切れていない感じで、普段の洗濯で時折汚れ(ワカメ的なアレ)が出てきてしまうことがしばしば。

これまで移り住んできた家では、洗濯機がある洗面所、もしくは近く(トイレや風呂場)に窓があって、風通しが良かったです。しかし、今の家は洗濯機置き場が建物内部にあり、近くに窓がなく風通しが悪いのです。よって、カビが発生しやすいのかな・・・などと考えていました。

暖かくなって、お湯を使わなくても水で気持ちよく洗浄ができる季節になったら分解掃除でもしてみるか・・・と考えていたのですが、そんな季節になったので分解清掃を決断。実行に移してみました。分解中に破壊してしまったら・・・買換えても良いかなという気持ちで♪

以降、ヨゴレが目立つお見苦しい画像が続きますので・・・閲覧ご注意願います。

まずは電源と水栓を外してから・・・洗濯機上部に4か所ほどカバーがついた中にネジがあるので、それを外します。上部インパネをガバっと持ち上げ、円周状のカバー(ネジ留め1箇所、爪4か所で固定)を外すと、洗濯槽とご対面。ついでにパルセーターも外しました。

うーむ・・・やはり隠れている部分が相当汚れています。っていうかカビの巣窟・・・。洗濯槽と脱水槽の隙間を覗くと、水が浸る高さまでは洗濯槽クリーナーである程度はキレイにされていますが、上部はクリーナーの効果が届かずに汚れまくっております。

この状態で高圧洗浄機で隙間から攻撃しても良いんですけど・・・周囲が水浸しになったり、清掃し損ねるエリアがあってもアレなので、洗濯槽を取り出したい。この際なので徹底的に掃除していきたい!!

しかし、洗濯槽はモーターと 38mm のナットでガッチリ固定されています。手持ちの工具ではこれを回転させることができませんでした。レンチは32mmまでしか持ってなくて、モンキーレンチでも幅が足りず、ウォーターポンププライヤーは挟めたけど力不足で、C型クランプで挟んで叩いてもビクともせず。

ちなみに、上部インパネを固定するネジも結構固着して外すの苦労しましたし、パルセーターを止めているネジにも苦労しましたが、なんとか手持ちの工具で外せました。回転して振動がある機器なのでガッチリ留まっているし、25年も経過しているので固着が激しかったです。

・・・というわけで、分解は一旦サスペンド。Amazon に工具を発注して到着待ちです。

ひとまず風呂場で外したパーツをブラシで洗浄しておきます。結構手間と時間がかかりましたが、外したパーツは気持ち良いくらいキレイになりました。この勢いで洗濯槽もピカピカにしてやろう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

小米手环7

Mi Smart Band 6 が登場してまだ1年足らずですが・・・早くも Xiaomi Band 7 が登場。まずは中華版ですが、グローバル版や日本向け(だと Mi Smart Band 7 になるのかな??)が来るかは不明です。まぁ、きっと登場するでしょう。

6 からの変更点としては、画面サイズが拡大し 1.62″ に。1.56″ だった 6 よりも広がったとういうけど、本体サイズが変化なしで交換バンドに互換性があるかどうかは・・・明記されていなっすね。多分互換であるような気がします。

他にも5分毎の SpO2 測定だとか、運動モードの増加などの機能追加もありますが、ディスプレイの常時表示(Always On Display)に対応した点が気になりますね。AOD 用の表示デザインも複数用意されるようですが、時間の確認だけならこの AOD は便利そうですね。その気がなくても手首が動くたびに画面点灯するよりも、ある程度は AOD 表示でいてくれる方が、トータルではバッテリーの持ちも良かったりしないかな・・・なんて願っていますが、実際はどーなんでしょう? まぁ、バッテリー消費が気になるなら AOD を OFF にすれば良いだけですな。

充電方法もマグネット吸着式で変化なしですし、外観もディスプレイサイズ以外に大きなデザイン変更もないので、無理に買い替える程ではないかな・・・とも思いますが、AOD は気になるポイントです。

まぁ、スマートバンドは消耗品ですし、壊れたり失くしたりしますので・・・今の Mi Smart Band 6 がダメになったら買い替えよう。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 二郎 湘南藤沢店

ご近所にありながら、案外行かないトコロのひとつにラーメン二郎があります。テイクアウトで豚を買って家飲みっていうのは今年初めにありましたが、お店でラーメンを食したのは・・・昨年9月が最後。相当ご無沙汰です。

図書館に本の返却と予約本を取りに行ったついでに、久しぶりにランチタイムで入店。少しランチタイムより遅めだったせいか、ほぼ並び無しだったので入店しましたが・・・なぜか私の食後には、外まで人が並ぶほどに。タイミングが良かったみたい。

この日のコールは「ニンニク、ヤサイ、タマネギ」。刻み玉ねぎが本日の特別トッピングであったので、載せてみました。いつのまにやら、券売機には「小」「大」だけじゃなく「少な目(2/3)」と「半分」が用意されておりまして、食券を見せるタイミングで口頭で依頼する必要がなくなっていました。

天地返しをして豚を救出。麺は少な目なので丼に余裕があります。豚はちょっとカタメでした。玉ねぎはサッパリとした良い味変になってよろしいですな。ヤサイ・・・というかモヤシがヘナヘナで、もう少し歯ごたえ残ってる方がいいかなぁ。

タップリのニンニクを体に注入して、お腹いっぱいです。麺少な目でも、やはりちょっと苦しくなりますな。次回は半分にしようかな・・・。帰宅してから夕飯も食えず、夕方予定していたランニングも苦しくなりそうなのでサボりましたw 翌日頑張ります。

3ヶ月に1回くらいのペースでは来たいけど、腹ペコで店の前を通って空いてるタイミング・・・って、なかなかレアケースなんですよね~。

Posted in Gadgets ひとりごと

低速対決

OCN モバイル ONE で低速モード制限を喰らったので、どの程度遅いのか測定してみました。

一応メイン端末は IIJmio に差し替えて、サブ端末な moto edge 20 に OCN と povo2.0 を装着する状態での運用を開始しました。他のデータ通信の悪影響を受けなさそうな深夜に測定を実施。

まずはトッピング無しだと遅くてシンドイ povo2.0 から。アナウンス通り 128kbps な結果といって差し支えないですな。ほぼ安定してこの測定値になります。これだと WEB 見たりするのはかなりツライ。

そして超低速に制限された OCN モバイル ONE。おっと、案外出てるかな・・・という結果ですが、これはおそらくブースト機能が効いている感じで、ダウンロードは最初早くて徐々に遅くなる。

なので、再測定を繰り返すと・・・こんな感じで測定結果が安定するようになります。ダウンロードは 64kbps~50kbps に制限されていると予想。アップロードは 256kbps~300kbs 程度ですかね。

どっちが遅いかといえば、もはやどっちもどっち(爆)。アップロードが若干早く、ブーストモードがある分、OCN の超低速の方がマシなシーンがあるかも・・・という感じ。やはりギガが枯渇しないように計画的に運用すべきですなw

サブ端末ならこの OCN と povo の Dual SIM 運用が良さそう。OCN がギガ不足になることはレアそうだし、たとえ不足してしまった場合にはチョイ足ししやすい povo でカバーするという運用です。しかし、この Dual にすると、カメラの音消しが使えなくなるという副作用が・・・まぁ、いいか。

ちなみに、povo2.0 は「利用停止予定日」を既に2日過ぎていますが、まだ停止されていません。何日位猶予があるのか、停止されたらどうなるのか、ドキドキしながらチキンレースを楽しんでおります♪