Posted in Travel ひとりごと

レク:鏡池

1枚目2枚目と蕎麦を食べ終えた頃・・・ちょうどお昼時。少しレクを挟もうということで、奥社参拝をしようと向かったのですが、駐車場前で「まだ除雪中で上まで登れない」という衝撃の案内を受けました。

仕方がないので・・・今回も鏡池へ。秋は時間がなかっただけなんですけど、今回は雪の影響です。まだ入山不能ってお知らせが出た状態だったようです。未確認でしたが、予定日は開示されず、オープンしたら公開されるらしい。

結構風が出てたけど、少しだけ鏡状態になっていますね。

Mi 11 Lite 5G で撮影していましたが・・・

motorola edge 20 でも撮影してみました。だいぶ色味が違います。モトの方が暗めかな。

edge 20 の光学3倍ズーム。実はズームは食べ物の寄り写真の際に、撮影している自分の影が入らないようにするために良く使うのですが、Mi 11 Lite 5G の2倍に対して、edge 20 は3倍。3倍だと、寄り過ぎちゃって若干使いにくいかなぁ・・・とか思うと、レンズのデッパリもあるので、今後購入するデバイスは3倍ズーム搭載機は避けようって気になりました。こうした風景でも、あまりズームは使わないんですよね。

お手洗いのためどんぐりハウスにも立ち寄りました。blog を見ると、前週まで冬季休業中だったようです。4月21日(木)にオープンしたばかりで、鏡池までも雪があったのかもしれません。春の戸隠は、5月に入ってからの方が良いのかもしれません。

2階でとある写真家の写真展をやっていたのですが、その中にあった冊子に戸隠地区の蕎麦屋を網羅した写真がありました。貴重な資料です。宿以外は、ほぼ制覇しているような気がしますが・・・左下の「おびなた霧玄」は存じません。お土産の蕎麦とかでおびなたというブランドがあり、工場があるらしいのですが・・・なるほど、工場に食堂があったのか・・・既に閉店ですか。知らなかった♪