2枚目: 極楽坊

かなり遅めになってしまった2021年の戸隠1枚目のため、食後にお店でユッタリともできず、その後は中社まで急行。

昨年は休業日だったため極意で食べていなかったので、営業中の看板が出ている駐車場に滑り込み、なんとか間に合ったか・・・と思ったのも束の間、入口には受付終了の文字が・・・。残念ながら蕎麦は戴けませんでしたが、お土産用・自分用の乾麺を購入することはできました。

時間的にも店仕舞いな頃なので、慌てて極楽坊へ。ここが閉まってしまうと、そば苑は土・日・月のみの営業のため、徳善院蕎麦が食べれないという最悪の事態になってしまうところ。2組程の待ちがあったので、リストに名前を書いて待っていたところ、我らの次に来た2人組の後、終了の看板が出されました。・・・マジでアブナイ!!

そんなわけでなんとか無事に、昨年2枚も戴いた極楽坊さんのざる蕎麦。

細くて均一な蕎麦。今年のはいつにも増してシットリとしている感じ。美しくて、もはや芸術品です。

まだ2枚目ですが、今年もココが優勝です(笑)。他のお店とは別格の美味さですな。

毎年戸隠に来るたびに思うのは、最高で極上なお店は最後の1枚にしたいというところ。しかし、極意や極楽坊は早めに閉店となってしまうので、どうしても最初や遅くとも昼過ぎには行っておかないと食べれないという憂き目に会ってしまいます。今年は特に渋滞の影響で到着が遅れましたので、2枚目にして閉店間際という有様。なんとか極楽坊さんが17時くらいまでシッカリと店を開けててくれる日って、ないんですかねぇ・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください