Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android 13 になれそうな Xiaomi 端末

まだ Google の Pixel にも展開されていない Android 13 ですが・・・早くも Xiaomi が展開予定の Xiaomi 端末のリストを公開しております。

ザックリといえば、Mi シリーズは 11、12 の世代、Redmi シリーズは 10 や 11 の世代が対象。日本では結構ひろまった Redmi Note 9 シリーズは対象外。私がメインで使っていて、Android 12 にはアップグレードできた Mi 11 Lite 5G は Android 13 になれそうです。

リストは 4/16 現在とのことですが・・・これ以上は古い端末に展開先が広がることはないでしょうね。リストには提供予定無しとなる端末もリストアップされてて・・・Redmi Note 9S は当然対象外。そろそろ引退時期かしら。

Android バージョンに付いていたお菓子のニックネームですが、最近すっかり表に出てこなくなっていましたが・・・Android 13 は Tiramisu なんですな。UVWXYZ と残り6文字あるので、Android 19 までは継続できそうですけど、Android 20 になったら・・・なんて、しばらく先な気がするので心配しても仕方ないか(笑)。

ちなみに、Android 13 は現時点で Developer Preview 2 な状態で、正式リリースは夏以降って感じらしいので、展開されるのはまだ先のことです。まだまだ Android 12 の展開が進んでいない状況なので、対応が遅れ気味なメーカーはがんばっていただきたい。特に Motorola さん・・・昨年末に展開予定リストを公開しているものの、未だに私の edge 20 には展開されてませんぞ。