2枚目: 手打ちそば 岳(がく)

1枚目の蕎麦を堪能した直後。特にレクもなく車に乗り込んで向かったのは戸隠キャンプ場の中にある手打ちそば 岳

手打ちそば 岳

2軒目は新規開拓だ・・・ということで、今まで行ったことのない奥社よりも更に奥地のキャンプ場の中にある2店舗のうちの1つを選んでみました。

お品書き

お品書きは・・・まぁ、この辺りの蕎麦屋ではよくある漢字。もちろんざるそばをチョイス。

ざるそば

こちらは長野県産の本当に採れたて、挽きたての新そばだそうです。長野県産のそば粉ではないと言われる極意系列とは見た目も大きく異なりますね。

緑みが強い!!

全員1口目で「ん!?」と声が出てしまいました。見た目も風味も味わいも緑みが強く、とても若い(?)味。

美味しい蕎麦ではありますが、ゆで加減がちょっと硬め。そして麺が太目(いや、極楽坊が1枚目だからか!?)。そばつゆもちょっと醤油が強めかな。

新そばならではの独特な味わいを堪能できますが、個人的な好みで言うと極楽坊さんの勝利。そりゃぁ、長年慣れ親しんだ極意系の味ですからねぇ。フェアじゃない。

場所が遠く、わかりにくい(道中の案内がほとんどない)のですが、キャンプ場に宿泊しつつ蕎麦を楽しむには良い感じのお店だと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください