Posted in Foods ひとりごと

聚香園

久しぶりに四川料理であります。先月鎌倉で食べた麻婆豆腐がそれほど辛くなかったので、より辛いヤツを求めて・・・というワケ。

関内二郎にほど近いトコロにある聚香園(しゅうこうえん)。中華街にありそうな、それほど広くもない中華料理屋って感じです。店員さん、お客さんともに中国語が飛び交ってて、ちょっとした海外旅行に来た気分になれます。

お値段もリーズナブル。お目当ての四川風マーボー豆腐と・・・

水煮牛肉をオーダーすることを決めつつ、もう1品くらい・・・と悩んだ結果、

餃子にしました。これが大粒で超ジューシー。肉汁ブシャァァァって感じの旨味タップリで素晴らしいです。中華料理店にしては、料理が出てくるまでちょいと時間かかりましたけど、そんな不満は吹き飛ぶ美味しさ。

餃子到着からしばらくして、麻婆豆腐も到着。奥の席の方のタバコのせいで最初は香りがわかりませんでしたが、かなり香ばしくて良い香り。辛さもそれなりに強いですけど、塩味強めというか若干濃い目の味わいながら、各種スパイスの深みもシッカリ感じられて美味しい。シビレ具合は個人的にもう少し強めでもアリですね。コレを食べた後に烏龍茶飲んでも、それほど感触に変化はなかったです。

続いては牛肉の四川風山椒辛子煮。いわゆる水煮牛肉です。こちらは麻婆豆腐よりも更に辛さ成分強め。上に乗って固まった香辛料帯が口に入ると、シビレ成分も一気に感じて毛穴が開きます♪ 牛肉も大き目。なにより量が全般的に多い。この水煮牛肉、1人前として出てきたら食べきるのは若干シンドイくらいの量です。白飯が進みます♪

水煮は近所の中華屋でもちょくちょく食べてましたが、ココのヤツの方が格段にウマイっす。近所にあってランチとかで食べるチャンスがあるなら、週イチで通いたいくらい。

とはいえ、辛さレベルとしては美味しく戴けちゃうレベル。翌日のお通じでも、ちょっとホットかな、程度でした。とはいえ、美味しく辛さを堪能するという点では、この位がちょうど良いのかもしれませんな。餃子のリトライや他のメニューも気になるので、またチャンスがあったら行きたいですな。