Posted in Gadgets Software ひとりごと

edge 20 にも Android 12 がキタ

つい先日 Android 12 が motorola edge 20 に来ない・・・なんて書いたら、モトが本気出したのか(違う)、本日昼間に OTA が降ってきました。

コチラでモトデバイスのアップデート状況トラッキングを見ると(面白いサイトがあるもんです)、4月20日の Update 38 で Euro 版などで展開が始まったと書かれているので、その流れで日本にも展開という感じでしょうか。motorola edge 20 でいえば、4月8日にブラジルでのアップデートが確認されているのが最初っぽいですな。まだこのサイトには日本での確認情報は乗っていないので、私に降ってきた4月21日は、相当早い時期になりそうな気がします。

無事に更新されて、Android 11 だった(左側)から、Android 12 (右側)になりました。ビルド番号がだいぶ変化しましたなぁ・・・採番ルールが変更になったのかしら??

UI デザインも大幅に変更になりましたね。モトはほぼ素の Android なので、Android 12 になることでの変化というこになりますかね。文字が大きくなって見やすくなったけど・・・スクロールで端点まで到達した時の画面全体がビニョーンって伸び縮みするエフェクト・・・個人的には嫌いです。Mi 11 Lite 5G で体験済で、開発者オプションからアニメーションエフェクトをオフにして伸び縮みしないように設定していたのですが、他のエフェクトへの影響が大きすぎてやめました。受け入れて、慣れるようにしようかな・・・と。でも慣れずに気持ち悪い。全体的に画面がフワフワして不安定な感じになるのが、嫌な感じなんですよね。

Android 12 になっても、大きく使い勝手が変わるワケではないですけど、プライバシー保護の強化はウェルカムですな。マイクとカメラのアクセス管理として、マイクが ON になったりすると通知バーにアイコンが出たりするのは、とてもわかりやすくて安心できますな。当初は iOS に追加された機能だったと思いますけど、こうした安心機能は広く使えるようになってくれて嬉しい限りです。

今のところ使っているアプリの互換性問題等はなさそうです。色々と設定を見てみたけど、特に何か新規機能が追加されたり削除された感じも・・・ないなぁ。もうしばらく使い込んでみたいですな。