夏の戸隠

久々に夏の戸隠にやってきました。しかし、戸隠は山に登っても暑い・・・

平日なので、どのお店も空いていますね。うずら屋とかは並んでましたが。

1枚目は久しく行っていないよつかど。宝光社の手前あたりにあります。

若干水分多めに感じますが、美味。以前行ったときはそれほどでも・・・と思ってましたが若干裏切られました。

2枚目は極楽坊。本当は極意3兄弟のお店で久しく行けていないそば苑に行きたかったのですが・・・土・日・月しか営業していないそうな。

それも11時~14時という非常に狭き門。これも高齢化の影響でしょうかね・・・

やはり極楽坊さんの蕎麦は美しさ、のど越し、味、いずれも素晴らしいですな。夏のせいか、若干水の冷たさを感じにくいので、キレが足りないように感じるけど・・・やはり秋口の方が美味しく食べれるのかなぁ。

調子に乗ってトウモロコシの天ぷらもオーダー。これまた甘みが程よくて素晴らしい。

鏡池で小休止。さすがにそんなに連続で蕎麦は食べれませんw

とかいいつつ、仁王門屋で蕎麦ソフトクリーム。蕎麦ソフトといえばココですな。

その後、極意に寄ってお土産を物色。久々に極意のオヤジを見かけました。元気そうでしたねー。

やはり戸隠は蕎麦を食う以外のレクは少ないんですな・・・というわけで、それほど腹も減っていないけど3枚目。

初めての戸隠日和へ。とんくるりんの隣です。

通常のざる。これは二八蕎麦らしい。珍しい6ぼっちです。

相方は10割蕎麦をオーダー。こちらの方が蕎麦の風味が濃いのですが、ちょっとボソボソとした食感になります。

個人的な好みでいえば、二八の方がよろしいですな。

今年の異常な暑さだと、戸隠では避暑になりませんでした。やはり秋口の涼しい時期に来るのが良いですなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください