Posted in Foods ひとりごと

本格麻婆豆腐 かかん

鎌倉にある麻婆豆腐が有名というお店、かかんに行ってまいりました。

裏駅・・・というか、西口となる市役所側、御成町にあります。TV で紹介されたりしているそうで、平日昼間だというのに結構な盛況っぷり。

夜は居酒屋っぽい感じみたいですけど、ランチは定食がメインなようです。

麻婆豆腐定食1200円。普通サイズでごはんも大盛にせず。この日は色々食べ歩く予定だったので控え目スタート。漬物、モヤシとキクラゲのお浸しの小皿、スープ、杏仁豆腐などが添えられております。

麻婆豆腐はそのままだと辛さもシビレもマイルドな感じ。色々なスパイスがバランス良く煮込まれている感じがしますが、何かの味が際立っているという感じでもなく、感動的な味わい・・・ってホドでもない。

テーブルには2種類の山椒がハンドミル内に用意されておりまして、コレを投入して味を完成させるようですな。

左側に赤い方、右側に緑っぽい方を削って乗せてみました。食べ比べてみると・・・赤い方は華やかな香りが強く、シビレは控え目。味の変化も強くないのでシビレが苦手な人には良いでしょう。緑っぽい方はシビレが強めで、味への介入がちょっと強め。両方の山椒のブレンドがベストだと思いますが、個人的にはシビレを求めて緑の方を大量投入することになりました。でも、まだシビレが足らない・・・あまり入れすぎると苦みが強くなってしまいました。

山椒を好みで入れられる点は気に入りましたが、もう少し少量投入でもシビレを増やせると嬉しかったかなぁ。あと、もう少し辛さ成分を増やすと好みに近くなりますかね。

ごはんが水分多めでベチャっとしていたのと、麻婆豆腐が普通だと量が少な目なのでごはんが余り気味になる点も気になったかしら。

小皿等の付け合わせも多いし、山椒を好きなだけ使えるという点で、観光地な鎌倉にしてはコスパの良いお店だとは思います。入店後や退店後は行列になってたので、今回は並ばず入店できたのは良いタイミングだったみたい。我が家からだと、梶原の店舗の方が近いですかな。

Posted in ひとりごと

PCR 検査の結果

PCR 検査は検体を提出した後は結果が来るのを待つのみ・・・ではなかったんですな。

検査前に3枚の紙が渡されておりまして「検体提出後に読んでね」と言われましたので、帰宅後にチェックしました。

1枚目(画像右側)は、結果の確認方法が説明された紙。結果の SMS が届かない場合の確認方法などが説明されております。

2枚目(画像中央)は、神奈川県からのお知らせとなる両面A3の紙。検査結果が出る前に質問票に回答してね、という案内や、陽性だった場合の対応方法が書かれています。

3枚目(画像左側)も神奈川県から。表は2枚目とほぼ同様な質問票への入力指示と、陽性だった場合の対応方法。裏面は県内の問い合わせ先一覧が書かれています。

というわけで、2枚目・3枚目で指示されている「質問票」っていうのがコチラです。結果を待つ間に、コレに入力をしておく必要があるそうな。電話番号だけでなく、氏名や生年月日も2回入力するというメンドウなフォームですけど、スマホや PC に不慣れな人が失敗しないよう配慮しているんだろうと我慢して入力。かかりつけ医等の医療関連情報、療養場所を決める上で日常生活の自立レベル、食事状態や体調などがヒアリングされます。

最後の方に、治験への参加協力みたいなチェック項目もありました。まぁ、自分が陽性だったら協力してもいいかな~と思い「はい」を選択。

これらの入力を済ませて、結果が来るのを待っていると・・・夕方に一通の SMS を受信。

結果か?? 早いな!! と思ってみたら・・・治験についての案内でして、検査結果じゃなかった。

通常、知らない人から届いた SMS 上の URL はクリックしちゃダメですよね(笑)。しかし、直前に治験に同意として回答したばかりで、思い当たるフシがあるのでクリックしてみました。

治験の案内を読むと、どうやら塩野義の飲み薬が対象なようで、検査結果が陽性となった人が対象とあります。というわけで、検査結果が出ていないタイミングでコレを送られても・・・先に進めないんですな(笑)。そっと閉じました。

そして20時過ぎに・・・無事「陰性」と書かれた結果が SMS で到着しました \(^o^)/

一応 URL に書かれている(1枚目の紙に書いてあったヤツと同じ)場所でも結果を確認。電話番号入れて、SMS で送られる認証コードを入力すると・・・

こんな感じの結果表示も可能。証明書ってヤツを表示すると・・・

名前や検査キット名などの詳細が書かれた「検査結果通知書」が表示され、PDF 版もダウンロード可能。とはいえ、これは陰性証明書とはならない・・・みたいですな。検査場のスタッフさんによると、陰性証明書の取得は有料だと言ってました。

Cocoa の通知を受けて若干焦りましたが、無事に陰性であることも確認できましたので、安心して経済活動を継続していきたいと思います。しかし、Cocoa は接触した場所や時間が特定できないし、陽性者が登録するのが遅れれば、通知もその分遅れて来るので対処し難いですなぁ。今後も運用続けるなら、もう少し改善して欲しいと願います。一方、PCR 検査は思っていたよりも簡単でしたし、システムも良くできていると感心しました。税金投入なんでしょうけど、無料で検査して安心を得られるのは素晴らしいですな。無駄に何度も検査するのはダメだろうけど、必要に応じて、慌てず適切に検査を活用していきたいですね。

陰性となったので日常生活を継続・・・とはいえ、やはり人の多いトコロに長時間居ると、また Cocoa に通知されて確認しに行く・・・といった面倒になりそう。やはり、極力人を避けての活動を心掛けたいですな。

Posted in ひとりごと

PCR 検査

Cocoa から接触通知が来て、相談窓口に電話した後、できるだけ早く無料検査ができるところは・・・と探しました。土曜日の夕方ということで、今すぐにできそうなところはなさそう(急げばあったかも)。翌日は日曜日なので、リストアップされる多くの検査場は対象外になってて、早くても月曜日となっています。また、ドラッグストア等では抗原検査ならば当日結果は出るけど、PCR 検査だと結果は2日後といった所が多い様子。できれば早く結果を知って安心したい!!

そんな中、藤沢市の対象リストに日曜日でも検査してくれそうなトコロを発見。藤沢駅前PCR検査センター。以前飯の後に行列ができてて気になった、あの場所ですな・・・。ホームページを見たら予約不要な上、3月19日からは結果が当日出るようになったと書かれている。・・・コレだっ♪

というわけで、日曜日の朝イチに行ってみました。開店直前で10人ほど並んでました。結構チェックしたいって人、多いんですね。

神奈川県のPCR等検査無料化事業は「発熱等の症状がない方で、ワクチン検査パッケージ制度又は対象者全員検査及び飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある方」っていうのが対象者の条件。第一パラグラフな「無症状者」はわかりやすいけど、その後に書かれている文言がわかりにくい・・・けど、「何か活動する上で不安だから陰性確認したい人」ってことなので、自分は対象者でで良さそうです。

列に並んでいる間に、青いジャケットを来たスタッフが説明してくれます。まずは、スマホで QR コードを読んで、検査問診票ページを開いて入力して待ち、呼ばれたら住所がわかる身分証明書を受付で出すよう指示されます。同時に、検査後にやるべきことが書かれた紙が配布されます。

Google Docs に構築された問診票に色々と入力します。氏名、生年月日、携帯電話番号、過去に検査をした回数、本日の検査目的(なぜか1択)、自覚症状の有無、自宅住所、性別、陽性時の情報提供許諾、検査センターを知ったきっかけ・・・等を入力。

送信すると、すぐに窓口で確認してくれるようですな。列に並んでいる順じゃなく、おそらく問診票の受付順に名前が呼ばれて中に入っていく感じです。

中はそれほど広くなく、入ってすぐに手指を消毒。正面のカウンターで問診票に入れた電話番号を伝え身分証明書を見せて本人確認をすると、検査キットが渡されます。無料パッケージじゃなく、陰性証明書が必要な場合などの有償な人は受付横にある自販機で支払いをするみたい。私は無料なので支払い無し。ありがたいですな。

PCR 検査は唾液を使うタイプ。綿棒で鼻の奥をグリグリされるわけではありません。窓口の左側に4つほどブースがあって、そこでこの黒いストローを使って口に溜めた唾液を試薬ボトルに流し込みます。シールの下側ラインよりも唾液を入れたら、フタをシッカリと閉めて、ビニールに入れ直し、受付の右側にある窓口にいるスタッフに渡します。これで検体取得完了。割とアッサリです。

13時までの受付だと、当日21時までに結果が出て、登録した携帯電話に SMS で結果が届くということです。

結果や如何に・・・次回に続く! (引っ張り過ぎ??)

Posted in Software ひとりごと

接触の可能性

さて、新型コロナウイルスの影響を受けるようになり2年半・・・感染することもなく過ごしてきました。・・・が、土曜日の午後、スマホの通知に・・・

「COVID-19 陽性者との接触の可能性」というヤツが来ていることに気づきました。一応メイン、サブの端末には Cocoa 入れて、Bluetooth は ON の状態にしていました。Cocoa の存在もすっかり忘れかけている昨今ですが、こういうのが来ると、ちょっと焦ります。

アプリを開くと、今まで見たことのない画面が。ここで下にある「陽性者との接触一覧」ボタンを押すと・・・

3月19日に1回の接触があった旨表示されました。場所や時間はわからないようになっているこのシステム・・・不安を増幅しているダケな気もします。3月19日といえば、ランディーの命日・・・そうだ、T氏のお宅へお邪魔したあの日だな・・・と、記憶を手繰っていきました。

Cocoa の接触通知は、1m前後に15分以上接近し続けた陽性申告者が居た場合に通知されるとのことなので、どこだろう・・・と思い返してみました。まずは電車で横浜に行き、そごうで手土産を買って、更に電車に乗って青砥まで行って、T氏のお宅でお食事戴いて、午後少し近所をお散歩して、またT氏宅でユックリとした後、青砥から電車に乗って帰ってくる・・・と、そんな1日。

15分以上同じ人と接近する機会は、電車の中か、T氏宅内だけ。手土産の買い物もあっという間に済ませたし、駅までの移動や、お散歩中も同じ場所に居座っていないのでフラグが立つことはない・・・ハズ。T氏の家族内で陽性者が出ていないようなので(一応この通知を受けて、連絡しました)、電車内で近くにいた人に陽性者が出た、というのが一番可能性が高そう。

不思議なのは通知があったのはメインな Mi 11 Lite 5G で、サブで持っていた Mi 9 ではフラグが立っていないこと。Mi 9 はアプリ出てスグにインストールしたので、利用開始から644日と、結構な長期間になってますな。

電車内では両方とも同じく身に着けている状態で、T氏宅内やお散歩中は Mi 11 Lite 5G は手元にあったけど、Mi 9 はカバンの中だった・・・ので、どちらの端末も正常に検知をしていたという前提ならば、宅内かお散歩中・・・ということも考えられますけど、その可能性は低く、やはり電車内だろうな・・・と予想。

せめて3時間程度の分解能でもいいから接触タイミングがわかれば良いのですけど、何に配慮してか、時間の特定ができないようにされているんですよね・・・。帰りの電車だ、とかわかればお邪魔したお宅には心配がないって明確に言えるんですけど・・・そういうワケにもいかないのがもどかしいところ。

さて、色々と考えたり、検索していたら時間が経って夕方になってしまいました。どうすべきかを確認すべく、相談先にあった藤沢市の相談窓口に電話しました。Cocoa の通知が先ほどあり、現時点で無症状である旨を伝えると、既に7日以上経過しているので、特に取るべきアクションはない。日常生活をお過ごしください・・・と、なんともアッサリとしたアドバイスをいただきました。3月25日までなら何かあったらしい。

うーむ。それでイイんか??

一応検査とか受けた方がいいかと聞いたのですが・・・不要とのこと。どうしても気になるならば、神奈川県が行っている検査無料化事業で検査を受けてもいい、という御指南をいただきました。

この先、人と会う機会もあるし、お邪魔したT氏のファミリーにも不安に思って欲しくないので、検査を受けてみようということになりました。現時点では至って健康デスって状態なので、アドバイス通りノーアクションでも良いのかもしれませんけど・・・無症状のままスプレッダーになるのはやっぱり避けたいところです。

さて、検査や結果については・・・また後日!!

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] うしお

とっても久しぶりなラーメンネタでございます。

実は今年1月に新規ラーメン店ができたんだー・・・と、今まで違うお店だったハズの場所に花が飾ってあるのを見かけていたんでんです。うしおというお店・・・その後は何度通っても店をやっているところを見かけない。実は昨年11月オープンだったらしいけど、蔓延防止等の影響でしばらくお店を開けていなかった模様。

そんな中、26日(土)に前を通りかかったら開いてました。昼時だというのにお客さん一人もいなかったので・・・試しに入ってみました。

魚介出汁を表す「潮(うしお)」が店名になっていて、そのスープ推しなラーメンしかないという。

味玉らーめん。1100円。まずは店名にもなっている「潮」なスープから。鯛メインの旨味タップリなスープです。塩味は強くなく程よい感じ。色々な節系の旨味で、サッパリとした淡麗系ながら、結構シッカリとした味があり、なかなかの美味。

麺は柔らかめでストレートだけど、結構麺同士が絡んでほぐれにくい・・・。麺の主張は相当控え目になっており、スープを前面に出そうというバランス感覚だろうと思われます。スープが引き立って、個人的には良い組み合わせに感じます。

豚叉焼は薄いものが2枚乗っていました。薄いけど、結構歯ごたえがあって、噛めば燻製感も鼻を抜ける感じ。脂身トロトロって感じではなく、鴨ローストみたいな上品な雰囲気があってこのラーメンにマッチしていますな。

海老雲吞も1つ入っていました。途中でツルッと行くと、良いアクセントになります。海老の旨味をちゃんと感じられるので、これを増量したくて海老わんたんめん(1300円)をチョイスしたいという人もいるでしょう。ワンタンがそれなりに重量級なので、5個も乗ってたら結構お腹にたまる気がします。

味玉は見事な半熟。色は付いてませんけど、味はシッカリと付いています。和風な出汁が美味いです。個人的にはラーメン店の味玉の中でもトップレベルの出来ですね。これはトッピングすべきです。

さて、絶賛しつくしているように読めたかもしれませんが、個人的には難点もありまして・・・糸唐辛子と白髪葱がですね・・・絡んでひと塊になってしまってちょっとずつ食べれなかった(笑)。量もあるので、ちょっとした味変やアクセントというより、ガッツリ葱だけ食べる感じになってしまいました。もう少し少な目でいいかなぁ。

あとは、添えられた韮ペースト。注意書きにも半分くらいは溶かずに・・・と書かれています。その通りにしたんですけどね、このニラがそれなりに主張が強め。量は半分くらいで味変も十分と感じました。韮ペーストは別皿で出していただいて、好きな分量を入れることができると嬉しいかなぁ。

・・・と、最後に若干のネガティブ感想を乗せましたけど、全体的には満足度高め。お値段もちょっとお高いけど、このクオリティなら十分な価値があると思います。

まだ様子を見ながらやってたりやってなかたり・・・みたいな感じらしいですけど、再訪したいと思えるラーメン屋でした。営業時間の案内の紙・・・元々の和食店の名残が透けて見えます(笑)。元々ミシュランの星獲得した日本食の料理人が手掛けるお店らしいので、平常営業するようになったら結構行列しそうな気がします。やっているかは・・・Twitter とかで確認した方がよさそうです。

場所は藤沢駅の北口、豚仙人からラーメン二郎に向かう途中・・・ちょうど中間地点くらい(爆)。この通り(銀座通り)は、ラーメン屋が多いですなw

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Motorola edge 20 (Antutu)

ちょっとだけセットアップを進めた後に Antutu 測定していなかったことを思い出したので・・・一旦端末を初期化して測定することにしました。

測定前に、アプデが降ってきていたので適用しておきました。

AntutuMoto g 5G PlusMi 11 Lite 5G で使った APK よりもだいぶ新しくなっていたので、最新版(v9.3.4)を使うことにしました。まぁ、v9 系ってことで、比較するには問題ないでしょう。

測定結果は・・・53万程度。34万程度な Moto g 5G Plus や47万程度な Mi 11 Lite 5G よりもスコアはよろしいですな。スペック的には同等とみられる Mi 11 Lite 5G よりもハイスコアなのは・・・Mi 11 Lite 5G は最近 MIUI 13 で Android も 12 にアップして少し軽量化されたような気がするので、測定しなおせば・・・同等くらいになるかもしれません。

各スコアを展開すると・・・こんな感じ。

測定直後にランキングを見たら77位でした。前後に身近なデバイスがあるのは偶然でしょうか・・・ちょうど置き換え対象と考えていた Mi 9 はランキング的には一つ上。まぁ、2世代前のハイエンドでスナドラ855な端末とほぼ同等ということで、スナドラ778Gも頑張っておりますな。メイン利用な Mi 11 Lite (5G が抜けてるけど・・・同じかな?)は78位で、これまたほぼ同等スペックということに。

結局 motorola edge 20 は Mi 9 の置き換えにすべくセットアップをしておりますが、なんとなくまだ Mi 9 にも未練がありますなぁ・・・画面内指紋リーダーや Qi でのワイヤレス充電は、車載で使うには便利なんですよね。2年以上使っているので、若干バッテリーがヘタってきている点を除けば、まだまだ現役端末なんですよね。恐らく Android 12 にはなれず、更新も止まりそうな頃合いなので惜しまれつつも引退です・・・。

Posted in Gadgets ひとりごと

試さなかったんだぞん

未だに無課金状態で便利に利用させていただいている povo2.0 ですが・・・そろそろ何か課金しないと、開通が9月末だったので180日間の無課金で利用停止になるんじゃ・・・なんて恐れております。

そんな中、DAZN 使い放題パックを特定期間にトッピングすると、後日費用が全額キャッシュバックされるというお試しキャンペーンが開催されているというじゃないですか。

オリンピックも観ないくらいなので、ほとんどスポーツ放送には興味がないので DAZN とか不要ななんですけど・・・これで有料トッピングを利用したことになれば、実質無料で延命できるんじゃないかしら? なんて思ったワケです。ちょうど povo2.0 のサービスインから180日が近い今日この頃、救いの手を差し伸べてくれる優しい povo さん素敵・・・とか思って、いざエントリー。

・・・と、アプリから申し込みしようと進めたところ・・・注意書きの中にそのものズバリな項目を発見。なんと、このキャンペーン期間中での購入は、有料トッピング購入としてみなされない・・・と、明確に示されているじゃないですかぁぁぁ。救いの手ではなかった orz

DAZN 独占で TV とかでは観れない日本代表戦だけでも観るかなぁ、でも端末の小さい画面じゃなぁ・・・TV にキャストすればいいか? そうすると WiFi 経由になって、povo のパケットフリーの恩恵が(なくてもイイんだけど)・・・とか、事前に色々と考えていたんですけど、延命策にならないとわかったとたんに、その他の処理(アプリダウンロードとかアカウント作成とか)がメンドウになって・・・辞めてしまいました(爆)。

まぁ・・・利用停止の警告が来たら、7日間1GBのトッピング(390円)とかでもやろうかな・・・という当初の計画通り、警告メール待ちとしようと思います。24時間使い放題330円の方がトッピングとしては安いけど、1日中通信ガッツリ使いたいって日よりは、1週間ホドホド使えるっていう方が、私の使い方には合っている気がするんです。