Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Motorola edge 20 のカメラ

先月後半になって、ようやく利用開始した Motorola edge 20 ですが・・・利用開始時にもコメントしていた通り、カメラレンズ周りの保護に不安を感じて追加のプロテクターを発注していました。

それが到着。案外早かったですな。小物は航空便で来ることが多いので、2~3週程度で着弾する感じですな。円安爆進中ですけど、なにやら小物を色々発注しているので到着待ちがまだまだあったりする今日この頃です。

今回のブツは・・・3つのレンズをまとめてカバーするタイプです。

早速装着してみました。円筒状の3つのデッパリと、そのベースになっている Round Rect な台座部分をまとめてカバーできちゃうので、よりシンプルな形状になるんですけど・・・若干デッパリが高くなりましたな。

付属の TPU ケースだと、レンズ周りを保護する土手よりも少しデッパリます。バックパネルを背にしてテーブル等に置くと、左右にグラグラして不安定。まぁ、このプロテクター付ける前から若干の不安定さはあったので、元々といえばそうなんですけど・・・ちょっと安定化のために、カメラのない右側にも何かデッパリを装着するか検討中。

カメラ繋がりで、もうひとネタ。Xiaomi 端末は「地域設定」を日本じゃないところにすることで、カメラやスクショのシャッター音を消せる裏技があるのですが、モトにはそうした裏技が存在しません。

しかし、Dual SIM ならではの裏技があります。海外の SIM を装着して認識させると・・・カメラの設定画面にシャッター音の ON/OFF メニューが復活します。日本の SIM だけを装着するとコレが消えてしまって、シャッター音は強制 ON になるんですよね。

海外 SIM は刺しっぱなしだと電波受信とかでバッテリー消費しちゃいそうなので、シャッター音 OFF ができたら、無効化しておけば OK。

きっと各ご家庭に使い終わった海外 SIM なら、数枚はありますよねぇ(笑)。私はしばらく使ってないケド、おそらくまだ有効だと思われる GIGSKY の SIM を刺しておきました。

望遠もついててカメラの利用頻度も高くなりそうな edge 20 なので、音は消しておきましょう♪