Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] ラーメン二郎

夏に行って以来の二郎へ。近所ではありますが、そうそう行くもんじゃないんですなw

夜でしたが、ほとんど並んでなかったのです。本当は他のどこかで夕飯でも・・・と出かけた途中で吸い込まれましたw

麺少な目。ニンニクも少な目で。野菜は久しぶりにマシませんでした。

相変わらず巨大な豚はハイクオリティですなぁ。

この日は若干薄味な感じでした。麺少な目ですが、やっぱり食後はお腹がキツイです。次回は麺半分でもいいかな・・・なんて思ってしまいました。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Redmi Note 9S

買い物ネタが続いていますが・・・今度はスマホ。

買ってしまいました、Redmi Note 9S です。ええ、重たいからヤメた方がいいかな、と言い続けていた端末ですが、性能を考えたらコスパは最高なんですよね。プライムデー期間中に安かったので、ついつい。

どうせ手に入れるなら、4GB RAM の SKU よりも 6GB ですよね。

用途はですね・・・今まで現役を退役してきた端末を家の中での各種サービス操作端末として使っていたんです。今だと Xiaomi Mi 5 と Xperia XA。この2台がは使い込みすぎたのか、バッテリーの疲弊が激しく、1日バッテリーが持たなくなってきました。また、Mi 5 は Flash メモリの読み書きが引っかかって、時折プチフリするような挙動をするようになってました。一旦ファクトリーリセットして解消しかけてたんですが、1ヶ月もするとプチフリするように。

さすがに現役端末の Mi 9 を引退させるのはもったいないし、代替機を買うのもお高くつくので、家用端末なら重量級でもいいかな、と Redmi Note 9S になりました。

OCNモバイルONE の SIM もセットになっちゃいましたけど。半年以上は使ってから解約しないと、ブラックリスト登録されちゃいそうなので、半年は使います。その代わり、10月いっぱいで BIGLOBE SIM を解約しましたので、月額費用は微増ってところ。月間3GBから1GBにデータ容量は減りますが、お出かけが少ない昨今、全然問題無し・・・だと思います。

本体以外には SIM トレーピン、TPUケース、Type-C ケーブル、充電器。

充電器は Type-C 出力じゃない割に、12V まで出力できちゃうハイパワーなものが入ってました。明記されてないけど、PD 準拠なのかしら?

付属の TPU ケースは透明じゃなくて、ちょっと黒っぽいスケルトン仕様。

光沢が美しいボディですが、結構指紋跡が目立ちます。カメラレンズ部分もデッパリが大きいので、TPU ケースは装着必須ですな。

フロントカメラはピンホールタイプ。ティアドロップタイプとかノッチタイプは複数持っていますが、穴あきタイプは初めてだったりします。また、指紋リーダーはサイドにある電源ボタンと一体になっています。Xperia とかでお馴染みですし、UMIDIGI One Pro もこのタイプですね。

TPU ケースを装着してみたところ、USB コネクタ部分にフタがついています。ワイヤレス充電に対応している機種ならこのフタも便利でしょうけど、残念ながら充電は有線のみ。

Mi 9 と比較してもデカイです。さすが Note と名前が付く6.67インチ大画面端末です。カメラ性能も良いし、スナドラ720Gは高性能で省電力なんで、メインにしても良い端末なんですけど・・・

やっぱり重たいんです。TPU ケース込みで231gです。片手で使っていると、腕に負担を感じます。ケースを外しても209gなんです。使いこなすには筋トレが必要です(笑)。

そんなわけで、家の中専用端末になります(爆)。バッテリー容量も 5020mAh と大容量なので、充電回数も減らせそうです。

実はコレを発注して到着するまでの間に Xperia XZ1 Compact を買ってしまって・・・。まぁ、小型端末と巨大端末ということで、キャラも用途も異なる端末なのでOKとします。この2端末を比較すると、スナドラ835とスナドラ720Gって、ベンチマーク的にはほぼ同等なんですよね。むしろ性能バランス的には 720G の方が良かったりします。4年前のフラッグシップをミッドハイが抜いてしまうという、モバイル向けプロセッサの性能向上の早さと、Xiaomi 端末のコスパの高さに驚くばかりです・・・

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 麺屋おはな

9月に新店舗の方には行ってみた麺屋おはな

今度は旧店舗、「鶏」と書かれている方に行ってみました。新店舗はつけ麺と、魚介醤油のラーメンなどメニューが豊富ですが、旧店舗の方は醤油らーめんのみ。トッピング違いのメニューがあるだけです。

特に追加トッピングなしの醤油らーめん。700円。太めなメンマが2本、厚切りなチャーシュー、ネギ、海苔1枚が乗っています。

麺はストレートでコシがあります。表面はツルリとしていますが、麺どうしが結構絡まってて、なかなかほぐれません(笑)。

結構ベースの醤油も鶏の出汁もシッカリ目ながら、コッテリではないラーメンです。割とシンプルなので、実はこの味で美味しいラーメンとして出すのは結構大変なのかもしれませんな。

Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

Mijia Electric Inflator Pump

プライムデーで何か買い忘れはないものか・・・と、探していて発見したのが、Xiaomi 傘下の Mijia の電動空気入れ。Amazon でも複数のページがありますが、プライムデーではココが安かったんです。最近だとコチラの方が安いかも。

実は前々から車のタイヤの空気圧調整用に欲しかったんですが、なかなか海外サイトでも安くなるタイミングで手を出せてなかったんです。最近自転車にも乗るようになったので、電動空気入れの必要性がアップしてました。

最近の Gearbest のメルマガにも、36.88 USD という割と安値で出ていたんですが、Amazon のプライムデーで3,857円でゲットできました。1ドル105円計算で同等レベルですし、すぐに届くし、不良品だった場合の対応も Amazon なら楽だし・・・と、いうわけでカートイン♪

まぁ、本家中国だと199元なので、もうちょいと安いと嬉しいところですが、今までのセール等を見てても4000円切ってれば安い方です。

実はだいぶ前に到着してました・・・。ナカミはポーチ、本体、USBケーブル、バルブアダプター2種類。

チューブを外すと電源が入ります。iPod みたいなボタンで操作します。

バイク、車、自転車といった感じで、いくつかの空気圧がプリセットされていますし、+/- ボタンで設定値を変更できます。稼働音はそれなりにしますが、他の電動ポンプに比べれば音は小さめな気がします。これなら夜中にエアベッドを膨らませたりする時にも使えそう。

LED ライトも付いてます。2000mAh のバッテリー内蔵で約430gと、ポータビリティも悪くないです。

充電は底にカバーされている MicroUSB ポート経由で行います。TypeC じゃないのは、若干古い製品だから仕方ないですかね・・・。

黒いボディは手触りは良いんですが、結構指紋とか油系がついてテカってしまいますね。外で使う物体にしては、もう少しラフに使っても汚れが目立たない感じの方が良かったかもしれません。

今までガソリンスタンドで空気圧チェックをしていましたが、結構空気圧がちゃんと測れていなかった感じでしたが、各所のレビューによるとこの空気入れの圧力計は割と高精度らしいので、今後は自分の駐車場で空気圧調整ができそう。もちろん自転車の空気入れとして重宝しそうです。

Posted in Foods ひとりごと

旬楽 えびす

Go To Eat ですが、ちょくちょく活用させていただいております。とはいえ、まだポイントを蓄積する一方で放出はしていないんですけどね・・・。世間ではくら寿司で無限寿司とか流行っていますが、1名じゃ予約NGなのが残念なトコロ。

そんな中、近所でお一人様ランチができそうなところ・・・と、ヒットしたのが旬楽 えびす。藤沢駅からちょっと南下したとあるビルの8Fにある、和食の小料理屋って感じのお店です。

ランチタイムのメニューも豊富ですし、割とお手頃価格。

牛すじハンバーグ定食にしました。税込み900円。ひじき、きんぴら、梅干しといった小鉢も付いてきて、なかなか豪勢なランチです。牛肉100%なハンバーグも、お肉の味がシッカリしてて美味しかったです。

ビルの8階ということもあってか、窓からは江ノ島がチラッと見えます。夜にお酒飲みに来ても良さそうなお店です。Go To で新しくお店を知るっていうのもあるので、案外良い施策なのかもしれません。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

モバイルSuicaの機種変更

ひょんなことから入手してしまった Xperia XZ1 Compact。Xperia X Compact から色々とアプリや設定を移行していき・・・

残るはモバイル Suica のみとなりました。今までやったことなかったので、手順を参考にしながらやってみたら・・・とっても簡単でした♪

既に SIM を XZ1 Compact (移行先)に移動させてしまっていたので・・・X Compact (移行元)の方ではエラーが出てしまい、モバイルSuicaアプリは起動できませんでした。別に使っていた SIM である必要はないだろうなと考え、余っていた別の SIM を刺して起動したところ、無事にアプリも起動。

「その他」→「会員メニュー」→ 「携帯情報端末の機種変更」と辿って、機種変更の手続きを開始。

「変更処理中です・・・」という画面には1~3分かかります、と表示されましたが、2秒とかからず終了。これで移行元での作業は終了だそうな。

さて、今度は移行先の端末でモバイルSuicaアプリを起動。移行元と同じログインIDでログインすると、未設定な端末であればこんな感じで初期設定を勧められます。

実行すると、またしても1~3分程度かかります・・・と言われますが、3秒程度で完了。

ちゃんと残額も表示されているし、無事に移行できたっぽい。

トップ画面にもちゃんと残額が表示されるし、別のアプリ(プリインストールされてたおサイフケータイアプリ)にも、モバイルSuicaが表示されました。

今までメンドウなんじゃないかと、モバイルSuica端末は移行しないで使ってきましたが、案外簡単に機種変更できることがわかりました。やってみるもんですね・・・。とはいえ、海外端末が多いので、そうそう移動させる機会はないんですけどね。

Posted in Foods ひとりごと

餃子酒場 カノウ

久しぶりに昼飲みしてきました~。珍しく辻堂駅近くです。

土日だけ13時オープンな餃子酒場カノウ。写真は帰り際。すっかり日も落ちて、お客さん結構入ってますな状態。

Go To Eat で予約入れて、オープン直後な13時から飲み始めます。久々のビールと、アジアン料理を食べつつダラダラと・・・20時過ぎまで居座ってた気がします(笑)。Go To Eat を考えたら、15時以降は別のお店に予約入れて移動した方がオトクだっかも。

色々な種類の餃子がありますが、右側のニンニクが香る焼き餃子がなかなか美味しかったです。中央の海老餃子も、大き目な海老が入ってます。左側のしそ餃子はポン酢でサッパリと。

よだれ鶏は山椒が効いてて、お酒が進む逸品ですな。この味付けから、もしやと思い追加オーダーしたのが・・・

四川麻婆豆腐。予想通り、辛口でシビレ成分強め。コレがなかなか美味しかったので、別途白米とコレで食事に来たいくらい。

・・・ってな感じで、色々な話をしながらハイボール何杯飲んだかな・・・と、久々の外での酒席。なかなかお料理も美味しかったので、1名予約も可能っぽいので、コッソリ夕飯にでも来店してみよう♪