Posted in Gadgets Software ひとりごと

モバイルSuicaの機種変更

ひょんなことから入手してしまった Xperia XZ1 Compact。Xperia X Compact から色々とアプリや設定を移行していき・・・

残るはモバイル Suica のみとなりました。今までやったことなかったので、手順を参考にしながらやってみたら・・・とっても簡単でした♪

既に SIM を XZ1 Compact (移行先)に移動させてしまっていたので・・・X Compact (移行元)の方ではエラーが出てしまい、モバイルSuicaアプリは起動できませんでした。別に使っていた SIM である必要はないだろうなと考え、余っていた別の SIM を刺して起動したところ、無事にアプリも起動。

「その他」→「会員メニュー」→ 「携帯情報端末の機種変更」と辿って、機種変更の手続きを開始。

「変更処理中です・・・」という画面には1~3分かかります、と表示されましたが、2秒とかからず終了。これで移行元での作業は終了だそうな。

さて、今度は移行先の端末でモバイルSuicaアプリを起動。移行元と同じログインIDでログインすると、未設定な端末であればこんな感じで初期設定を勧められます。

実行すると、またしても1~3分程度かかります・・・と言われますが、3秒程度で完了。

ちゃんと残額も表示されているし、無事に移行できたっぽい。

トップ画面にもちゃんと残額が表示されるし、別のアプリ(プリインストールされてたおサイフケータイアプリ)にも、モバイルSuicaが表示されました。

今までメンドウなんじゃないかと、モバイルSuica端末は移行しないで使ってきましたが、案外簡単に機種変更できることがわかりました。やってみるもんですね・・・。とはいえ、海外端末が多いので、そうそう移動させる機会はないんですけどね。