Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

モニターアームの設置で悩む

さて、Amazon プライムデーで安かったのでお試しで購入してみたモニターアームが到着しておりました。

2,064円とは思えない重量感。現在使っているアームの他にももう一つ古いアームが家にありますが、ガススプリング式のアームは初めてです。

早速設置してみました。24インチの2Kモニタが結構軽量なので、ガス圧調整に難航しましたが、上下操作が軽々できて良いですな。ディスプレイをテーブル面にベタ付けすることもできちゃいます。ワタシ、モニタは低い位置が好みなんです。

しかし・・・一番奥になるように移動させても、壁面からモニタ前部までが約210mm ほどになってしまいます。ワタシ、ディスプレイは結構奥、遠い位置に設置するのが好みなんです。机上が広く使える上、疲れにくいんですな。

2本のアームが折りたたんだ状態だから手前になるんや・・・ということで、支柱の位置をずらして、アームを伸ばした状態にしてみました。

これだと約145mmと、だいぶ奥に引っ込みましたが・・・せっかくの可動域を無駄にしている感じですし、アームへの負荷が高そう。モニタ周辺を囲うように配置している棚とも干渉しちゃいます。

思ったように設置できなかったので、元のアームに戻しました(爆)。既存のアームは軸数が少なく、約140mmまで奥に引っ込めることが可能なんですな。モニターの上下動作はできないけど、やっぱりメインは元のアームを継続利用しよう・・・

せっかく買ったので、新しいアームには使っていない古い24インチディスプレイを乗せてみました。机の横あたりに普段は置いておいて、使うときだけ前に出す、というのはガススプリングなアームだと自在にできて良さそうです。

ちょいと顔に近いですが、縦モニタとして使うこともできます。

使わない普段は、こんな感じで格納しておけば、邪魔になら・・・若干邪魔だが、なんとかなるかな(笑)。

実はまだセカンドディスプレイは配線をしていません。久しくデュアルディスプレイはしていなかったので、上手に使いこなせるか少し不安があります。