Posted in Gadgets Software ひとりごと

SO-02K

予定外に入手してしまった Xperia XZ1 Compact。海外版じゃないドコモ版(SO-02K)なので、初期設定をやる前に、不要なアプリの掃除から始めないといけないのが厄介なところです。

ホーム画面は4面分。この時点で結構邪魔なアプリが沢山ある予感がします。そして、毎度の事ながらヒツジがウザイ・・・

アプリドロワは2面で一見スッキリしているようにも見えますが・・・ローソンとかマクドナルドとか、なぜプリインストールするんかね・・・Amazon、Facebook に Instagram、Twitter と、どうせ初期状態じゃ使えないアプリばかりをインストールするの、ホントにやめた方がイイと思うんです。

グループ化されて隠されているアプリも多いですな。ドコモ系と SONY 系も基本的に邪魔なモノばかりです。特にドコモ系は削除も無効化もできないヤツがあるので困ります。

Google アカウントを設定する前に不要なアプリをアンインストール。できないモノは凍結してしまいます。どうにも消せないヤツも多少残りますが・・・。削除してから Google のアカウント設定をすることで、不要なアップデートを減らします。

購入した時点で Android 9 にはなっていました。発売当初は 8 だったんですよね、この端末。電池性能は表示上の最高ランク 80% 以上になってます。

一応システムの更新が配信されてまして、47.2.B.5.38 になりました。残念ながら Android 10 にはならないですが、Android 9 ならしばらく使っていけるかな。

さて、この端末はオサイフ端末、ランニングのお供といった、小型端末ならではの役割を持たせますので、各種 Pay 系アプリやら、GPS ロガーなど必要アプリをインストールして設定・・・ひとつ懸念があるとすれば、モバイル Suica の端末移動ってやったことないんですよね。一応手順が易しく提示されているので、やってみようと思います。