Posted in Gadgets ひとりごと

足操作自動販売機

自動販売機やコンビニで売っている清涼飲料水でお馴染みのダイドードリンコさん、このご時世に合わせてか、足操作自動販売機を開発し実証実験を行っているんだとか(プレスリリースPDF)。

確かにボタンとかに接触するのがイヤって人もいるんだろうけど・・・どうなんでしょうね? 荷物で両手が塞がってっても購入できそう?? いや、会計とか商品取り出しとかありますしねぇ。

商品選択だけでなく、取り出し口のフラッパーを開けるのも足踏みで可能みたいです。非接触型の決済でお金も投入不要なら、ほぼ自販機に接触することなく商品を手にすることができそう。

しかし・・・ボタン多すぎですよね。展示されているサンプルから番号読み取って、足元のボタンを選ぶって、間違えそうですよね。

いっそのこと、足で操作するのは4方向の十字キーだけにして、方向キー操作で商品サンプルか、その直下の手押しのボタンが光るようにして、欲しい商品を選択した状態で決済・・・とすれば、足踏みするボタンは4つで済みそうだし、間違った商品ボタン押しちゃった・・・的なミスを減らせそう。左右への移動だけにすれば、2つで済んじゃいそう。

それよりも、スマホアプリで商品選んで、決済もスマホ内で済ませば自動販売機の操作は不要ですよね。

あ・・・コカ・コーラが既にやってるじゃないか・・・