Posted in Gadgets ひとりごと

iPhone 12

昨夜に発表があった iPhone 12。事前リーク通りなラインナップでしたが、全て 5G 対応だったり、ミリ波対応が米国モデルのみなど、事前予想からちょっとハズれてた部分もありました。が、素直に今回の新モデルは評価できるポイントが多いと個人的には感じております。

他の Android 端末が 5G 対応と共に、大画面化してバッテリー増量して、巨大化と重量増を進めているのに対し、iPhone 11 比で無印 12 は薄くなって、小さくなって、軽くなったという。素直に 5G 対応してアンテナとか詰め込んで大変だっただろうに、ここまで全体サイズのシュリンクをしてくる Apple を褒めたいと思います。

メインストリームとなりそうな無印 12 でもいい感じの重量(162g)ですが、更に小型で軽量な iPhone 12 mini があるのはイイですね。なんと133gだそうで、早くハンズオンしてみたいですね。

外観だけでも比較してみると、11より12がちょっと小さくなって、12 mini は更に小型なのがわかります。ブルー系の追加を心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。

さすがに初代 SE (113g)よりはちょっと大き目になりますが、2代目 SE (148g)との比較では小型化しています。最新のA14チップだし、画面の面積としてもどの SE よりも広いし、カメラの2眼で超広角が使えますので、お値段がちょっとお高い点と Touch ID が使えないことを除けば、無敵の小型 iPhone と言えそうです。

そう、Touch ID はですね・・・全ての iPhone 12 に言えることですが、OLED なディスプレイになったのですから、画面内埋め込み指紋リーダーを搭載して欲しかった。

3眼カメラな 12 Pro や 12 Pro Max は個人的には、どーでも良い端末です(笑)。とにかくお高い端末持ってドヤっとしたい人とか、カメラ性能に拘る人とか、226g になっても巨大な画面が欲しい人とか向けですよねー。

全体的なデザインは 5 時代のようにサイドのエッジ部分に丸みがない、スッキリとしたデザインになって見た目は良いですね。個人的には好み。MagSafe で色々と貼り付けられるギミックとか、Ceramic Shield といった耐久性アップも素敵な進化です。

で、せっかく無理やりサービスインした楽天モバイルですが・・・対象キャリアに乗っていません。どこかでサプライズでもあるんでしょうか。それとも、接続試験で NG だったのか、そもそも試験すらさせてもらえなかったのか・・・。

とはいえ、5G は全然エリアが広がっていないし、2021年末から2022年くらいまでは、5G が欲しい・・・と思うことはないと思っています(あくまで個人の見解です)。とはいえ、最新の iPhone にしたら 5G Ready でいつでも来いって状態になるのは良いことですね。各キャリアの 5G エリア拡大にも弾みがつくってもんです。

というわけで、未だに 6s で iOS 環境は延命させている私としては、iPhone 12 mini が欲しいけど・・・そんなにすぐにお安く入手できるワケでもなさそうなので、しばらく様子見ですかね。XR と XS をメインにして使っている人を多く知っていますが、そういう方たちは今回良い買換えタイミングだと思いますよ♪