Posted in Gadgets Software ひとりごと

Rakuten 端末の Android 11 対応

ちょいと前ですが、Rakuten Mobile が提供する端末の Android 11 対応予定を公開しました。

SHARP と Samsung と OPPO が頑張って・・・という感じでしょうか。割と古い端末も対象になっている気がします。

そんな端末より、Rakuten Mini をアプデして欲しいですな。未だに Android 9 で放置ですからねぇ。11 にしないまでも、10 にはしてほしいですね。Rakuten はアップデート情報をココにまとめてくれているので、チェックしやすいのは良いトコロ。

まぁ、色々カスタマイズしすぎて面倒見切れないのかもしれませんが、自社ブランドの端末くらい、ちゃんとアップグレードはしてほしいです。あ、この記事のインタビューで OS のアップグレードはやる気ないって言いきってるか・・・。

別のハナシですが、Rakuten Mobile では eSIM を含む SIM の切り替えが無料になったとのことです。これで気軽に eSIM での機種変更ができるようになったと思います。コチラは良いニュース。せっかくなので、Rakuten Mini を活用する機会を増やすべく、nanoSIM から eSIM に変更してみようかしら。

ちなみに・・・自動で 5G 対応プランに変更されるというハナシでしたが、私は未だに変更されていません。まぁ、内容は変わらないし、5G 端末持っていないので気にしません♪