Xperia XZ1 Compact

さて・・・アキバに電源を買いに行って、色々と散策していたらですね、想定外のモノも買ってしまいました。ええ、こういうことがあるのでアキバ散策はキケンです(笑)。

とある中古スマホコーナーで、ジャンク品として売られているスマホを数台ハンズオンさせてもらっていましたらですね・・・1台買っちゃいました(爆)。見ての通り、Xperia XZ1 Compact のドコモ版。SO-02K で、どうやら SIM Lock は解除済らしい。

ランクがジャンクとなっている理由は「画面割れ」とのこと。確かに割れてるね・・・と、ハンズオンしているうちに・・・気づいてしまったのです。

コレ、割れているの本体の画面じゃなくて、張り付けられたガラスプロテクターじゃないかしら・・・と。

電源入れて、動作確認もさせてもらい、画面割れ以外は問題なさそう。むしろ、画面割れ以外は美品です。バッテリー状態も悪くなさそう。これがジャンク品価格で入手できるなら・・・と、ついついレジでお会計(笑)。

画面を点灯させるとですね、割れた部分はもう少し派手に見えます。タッチパネルの操作などができないほどでもないので、このまま割れた画面のままでもスマホとしての利用は問題なさそうでもありますが・・・

帰宅してから試してみたら・・・やっぱり割れていたのはプロテクターでした(笑)。剥がしたあとに出てきたのは、とっても美麗なフロントガラス♪ きっと以前のオーナーはガラスプロテクターと、ケースも使っていたと思われます。外観がキレイすぎます。

エッジ部分に若干の劣化があるものの、大きな落下痕などもなし。指紋リーダーを兼ねた電源ボタンの電源マークが少しかすれ気味な点を除けば、中古Aランクと言っても良い状態です。

そんなわけで、現在オサイフ端末として活躍している Xperia X Compact を引退させて、XZ1 Compact に乗り換えようと思います。スナドラ650から835になって性能向上しそうなのと、Android も 8 から 9 にアップグレード。ただし、スナドラ835になる影響で、バッテリーの持ちが悪くなる可能性があるのがちょっと心配。

XZ1 Compact は X 系 Compact の角ばったデザインの最終形。XZ2 Compact はスナドラ845で画面も高解像度になっているけど、背面が丸みを帯びたカマボコタイプの筐体になって重量増しているので、個人的には XZ1 Compact の方が好みなんですよね。

どこかで格安中古があったら入手しようと思っていた端末だったので、ジャンク品価格で美品が入手できて超ラッキー・・・だったのか、またムダに買い物しちゃったと反省すべきなのか。ま、ラッキーだったということで♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください