Posted in Foods ひとりごと

Go To Eat を考える

10月1日から開始された Go To Eat キャンペーン。既にトリキの錬金術とか話題になっていますが、制度が案内された時から「夜1000円未満の食事で使えば錬金術だよね・・・」なんてこと、誰でも思いつきそうです。ええ、私も思ってました。趣旨に反するので、さすがに298円一品で退店するのはいかがなもんかと思いますが、格安ランチで500ポイント貰ったり、1000円前後の夕飯に活用したら、結構オトクだな、と思ってどこでどう使おうか検討をしておりました。

対応している各種グルメサイトそれぞれに対して付与されるポイントが別なので、ポイント利用を考えると、できれば1か所のグルメサイトに集中させた方が便利だろうということは容易に想像できますね。また、グルメサイトによっては、ポイント付与のタイミングや、ポイントの利用期限に違いがあります。更に、グルメサイト毎に掲載されている店舗も違います。その上、同じ店舗であっても、予約できる条件などが異なる場合もあります。

サイト付与タイミング有効期限使用方法
ぐるなび来店日の翌日から8日目付与日から60日ネット予約時に使う分を入力(100P単位)。席のみ予約でも利用可だが、支払額が満たない分の返却なし。
食べログ来店月の翌月10日頃まで2021年3月31日予約完了分までネット予約時に使用可能
Yahoo!ロコ来店日より7日後以降60日コース予約金額分に充当可能(500P単位)。席のみ予約には使用不可。
HOT PEPPER グルメ来店の7日後 (10月23日分までは例外あり)ポイント加算日の翌々月末ネット予約時に利用ポイント数を入力(100P以上、1P単位)、会計時に減額。
Retty来店の8~14日後2021年3月31日までに予約完了する、2021年5月31日までの来店分即予約時に利用ポイント数を入力(500P単位)。差額は返却されない。
ヒトサラ来店日の翌日に付与、最長で翌月3日頃付与2021年3月末日まで予約フォームに利用ポイント数を入力。

私の馴染みがあるグルメサイトで、ポイントの条件についてまとめてみました。結構色々です。特に有効期限は60日と短めなものから、キャンペーン期間ギリギリまでOKなものまであります。すぐに利用するなら、付与タイミングの早さも重要ですね。また、利用方法もバラバラですね。

ここまでの調査で、使い勝手が良さそうなのはぐるなびか HOT PEPPER グルメのどちらかですかね。ネット上でコース等の予約をしなくても、お店で好きなもの頼んで使えるっていうのが良いですな。使用単位が1P単位なので、HOT PEPPER グルメの方がより利便性高いかな。

で、無職なランチは結局お一人様になるので、お一人様で予約できるかが気になっていました。夕食も便利に活用するなら、お一人様でそれほど高額なモノじゃないトコロでポイントを稼いで、イザって時にポイント放出する使い方がオトクなんじゃないかな、と考えます。

そういった視点で、近所徒歩圏で行けるお店をサーベイしてみましたが・・・案外お一人様で予約ができるトコロが少ない。また、ディナーのお店は居酒屋が多いですね。今後他の店舗も増えるかもしれませんけど。

さて、鳥貴族ほど少ない出費でポイント稼ぐというワケではないものの(一応対策は打たれたようですね)、センベロ的な軽い夕飯+飲みで1000Pゲットできるお店は・・・と、目に留まったのは「串カツ田中」。運よく藤沢店が対象になっている上、複数のサイトで取り扱っていますので、比較してみます。

まずはぐるなび。一応席のみ予約が可能ですが、当日分は予約できませんし、人数も2名~となっていますので、残念ながら私の用途には合いません。

つづいて Yahoo!ロコ。当日分も予約できますし、1人でもOK。

今度は本命の HOT PEPPER グルメ。当日分の予約はできませんが、1人でも予約可能です。予約枠の残数が表示されるのも良いですね。

さて、串カツ田中ですが、平日16時~18時だとハイボールとレモンサワーが1杯50円だし、お通し250円にいくつかオツマミいただいても1000円程度で程よく楽しめそう♪

掲載店舗も多いし、既にアカウントも持っているし、お一人様予約対応もしているし、ポイントの貯め方、使い方も鑑みて・・・ Go To Eat は HOT PEPPER グルメを活用することにします。他のグルメサイトは別途ポイント付与したりインセンティブがあったりしますが、不便な部分もありますからね・・・総合判断で。

ちなみに、ランチだと680円で鶏唐食べ放題なココとか、650円の日替わりがあるココとかはお一人様でランチタイム予約も可能。500ポイント還元を考えれば、結構オトクじゃないかしら♪