Posted in Car Shopping ひとりごと

2回目のエアコンフィルター交換

ちょいと車イジリ系のネタが続いておりますが・・・エアコンフィルターの交換をやってみました。

楽天でポイントとかクーポン使って格安ゲットした物体なんですが・・・茶封筒のナカミはプチプチで保護されていたものの、箱等のパッケージ無し。まぁ、潰れて届いたりしたわけではないのでOKですけどね。

左が取り出した古いフィルタ。若干の汚れと、植物の種子が目立つ程度ですが、実は前回の交換は約7年前(爆)。実は3年ほど前に、一度取り出してみたところ、まだまだ大丈夫だな、と判断してそのままになっていました。実際にそれほど乗っていなかったし、エアコン使うケースも少なかったんですよね。

とはいえ、さすがに7年も経つと、結構ホコリが溜まっています。悪臭にはなっていませんでしたが、替え時と判断。

なんだか新しい方は若干長さが短いような気がしますなぁ。そして、不織布が分厚くてガッシリしている感じ。まぁ、古い方が安物だったのかも(今回のも安物です)。

グローブボックスを外した奥にあるフィルター格納庫に入れて・・・

白いフタを閉めて、更に黒いカバーをハメます。最後にグローブボックスを戻して作業完了。