Posted in Foods Shopping Travel ひとりごと

山形も魔人の土地でイイです

青森のお土産も対決列島モノでしたが、山形のお土産も対決列島モノです♪

たかはたファームのゼリーで、ラ・フランスゼリーと、ラ・フランス&チーズケーキ。そして、残念ながらラ・フランス味じゃなくてシャインマスカット味ですが、玉ようかんを無事にゲット。

たかはたファームのゼリーは庄内観光物産館でゲットし、玉ようかんは山形駅改札出た向いにあるお土産店でゲットです。

コレで1チーム分ですが・・・実際には玉ようかんは、相手の分も魔人が平らげてましたな。

大泉が苦戦してたチーズケーキですが、冷やしてから食べたら美味しかったですぞ。どちらのゼリーもラ・フランスの果肉タップリで美味っす。しかし、流石に全部を一気には食べず、1日1つずつ・・・そして、玉ようかんは甘さが激しいので、1日1粒が限界・・・。シャインマスカットの香りと味もシッカリと再現されるし、爪楊枝を刺してポンッと皮が剥けるのは楽しいです♪

コレなら一気に食べれないこともないけど・・・やっぱり山形も魔人チームにお譲りしましょう・・・

他にも道の駅おおえで買ったラ・フランス。実家にお土産に持って行ったりした残りを戴きましたが、美味しいですなぁ、ラ・フランス。そういえば、ラ・フランスって、もはやフランスでは絶滅してて日本でしか作られていない品種なんだとか。

知人に山形米をプレゼント。鶴岡に向かう途中に立ち寄った道の駅しょうないでゲット。山形は他県と比較してもお米の種類が多いですね。全部揃えたりして比較してみたかったけど・・・重いのでやめました。

本当は珍しい日本酒でも・・・と思ったのですが、欲しいモノとかレアモノっぽいものに出会えなかったので、諦めました。有名どころは、飲めるところあるしね。

さて、長々と綴ってきた山形紀行もこれにて終了です。やっぱりジンギスカンが最高でしたなぁ・・・また食べたいです。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

My Black Friday

Amazon は12月2日までやっている Black Friday セール。他の通販サイトも長くても多くは今月末まですね。ま、それが終わればサイバーマンデーとかクリスマスとか言い始めますけど・・・

あまり買うものないよね・・・なんて思っていたら、予想以上に手を出してしまって、あっという間にポイントアップキャンペーンのクライテリアをクリアしてしまいました。まだ安くゲットできる品もあるので、買ったものの一部をご紹介しましょう。

まずは1年半前の半額以下祭りで2年分のサブスク登録していた Microsoft 365 Personal。来年5月に期限が切れるので安くなるタイミングないかな・・・なんて思っていたら、半額以下祭りほどではないけど、少し普段よりお安くなるので1年分追加です。12月2日までは20%オフ。そして人によっては更に5%か10%オフの権利があるらしく・・・私は5%のフラグが立ってて、合計25%オフでゲットです。

早速コードが発行されたので登録して、2023年5月まで延長されました。残り1年半で、またお祭りみたいな格安キャンペーンがあることを願います。なんだかんだで、結構 Office 使うんですよね・・・無職なのに(爆)。

MS365 よりも先に手を出していたのは、通称 MANGO と呼ばれる小型のトラベルルーター。なぜかルーターなのに定期オトク便設定があるという(爆)。定期的にルーターが届くって・・・そんなに高頻度で故障するとか失くしたりしないでしょ(笑)。

15%オフクーポン適用な上に、定期オトク便の Queue が溜まって3個以上になったので更に10%オフに。2,399円なら安いかな・・・と思ったんですが・・・

割と古い(3年以上前の)製品なので、過去には2000円を切っていた時期もあったようです。とはいえ、ここ1年で見れば最安値コースですな。今更 MANGO かよ、という声も聞こえてきそうですけど、欲しくなったのです。

さて、なぜこんなトラベルルーターを今更購入したのかというと・・・昨今の旅先ホテルでのネット接続で若干メンドウだな、と思ったことの解決になればと思ったのです。ノートPCと複数台のスマホ(少なくても3台は持って歩いてます)、それぞれホテル毎に WiFi 接続の設定をして、VPN を張って・・・というのが面倒だったんです。そこで、トラベルルーターを活用すれば、ルーターだけにホテルなどの WiFi 設定をすれば済むので簡単だし、スマホや PC にゴミ WiFi 設定が残らなくてイイかな・・・と。

有線→無線なトラベルルーターは古いモノをいくつか持っていますが、無線→無線ができるものを持っていなかったのと、ルーター単体で VPN Client になれること、Openwrt ベースでカスタマイズして楽しめそうだというのがコレを選んだ理由。VPN やカスタマイズを考えなければ、5GHz接続できるヤツとかもっと新しいトラベルルーターが多数あるんだけど・・・安いし歴史もあってカスタマイズ情報も豊富っぽいし、コレでいいやとなりました。

ちなみに定期オトク便設定にしたので、まだ届いていません。

他にも食料品を少々と、以前から狙っていた耐火バッグを購入。耐火バッグは貴重品の保管用と、怪しい中華バッテリーの保管用です。どれだけ効果あるかは不明ですけど、安心材料としてですな。耐火バッグは既に到着し、結構シッカリした造りだったので期待できそう。・・・いや、コイツが活躍する日は来ない方が良いんだな。

他にもアリエクでも買い物しちゃいました。まだ数日残っているので、追加で他に何か買うかもしれません♪

Posted in Car Travel ひとりごと

山形 → 東京

2泊3日の山形旅行も、結構な量のネタになりましたが・・・そろそろ終わりにしましょう。

もう少し早めの電車を取りたかったけど、半額で取れる空きがなく19:31 の新幹線。

駅ビルや駅前などでお土産見たりしていたら、案外あっという間に電車が来ました。

行きはグリーン車でしたが(その方が普通の指定席より安かった)、帰りは普通の指定席。お腹もいっぱいなので、ビールではなくスタバのコーヒーを持って乗り込みました。

そうそう、今回のレンタカーのパッソですが、思ったより使い勝手が良かったです。このクラスでこの時期のトヨタ車って、安っぽい作りで走りもイマイチ・・・なイメージだったんです。このパッソ、運転してても助手席乗ってても、結構頭が左右に揺すられるような不安定感はありましたが、ボディーがユルユルって感じでもなく、加速も結構イイし、そんなにうるさくなかったです。直進安定性は悪くて、常にハンドル調整しないと真っ直ぐ走りませんでしが、車内装備もシッカリしてて私が持っていた悪いトヨタ車のイメージと違っていました。

・・・理由は後日わかったんですが、コレ、トヨタブランドですけどダイハツ車なんですな。味わいの違いに納得しました♪ リモコンキーや電動格納ドアミラー、社外ナビ・・・って、オプション充実ってのも良かったのかなぁ。

今回は青森ほど走行距離は伸びず、約2日で266.9kmを走行。14.37L ガソリンが入ったそうなので、燃費は約18.6km/l。山越とかした上、4WD でスタッドレスタイヤらしいので、2WD のノーマルタイヤならもう少し燃費伸びたかも。初日から借りずに、2日目から借りたため、実働時間も短かったです。

原油価格の高騰により、ガソリンの単価が高かった(お店選びもちょっと失敗)のが残念だけど、使用した絶対量が少ないので影響は少な目ですかな。

とはいえ、レンタカーでコンパクトカーを借りるなら、ホンダの FIT かニッサンの Note e-Power がイイかな。

Posted in Foods Shopping Travel ひとりごと

山形土産探訪

山形紀行ではレンタカーでの移動中、結構積極的に道の駅や物産館に立ち寄りました。山形の道の駅は品ぞろえも豊富な上、場所ごとに特徴が結構出ていて面白かったです。

山形対決用にラ・フランスゼリーを探していたのですが・・・スイカソフトを食べた道の駅 尾花沢 ねまるでスイカゼリーを発見。でも、コレジャナイ。

2日目の朝に訪れた庄内観光物産館で、ようやくお目当てのモノを発見。たかはたファームのゼリー。大泉が苦戦したチーズケーキが乗ったラ・フランスがあって・・・

ノーマルなラ・フランスも発見!! 対決用に確保です♪

ラ・フランス羊羹は・・・おそらく同じタイプの違う味となる山ぶどうを発見しましたが、ラ・フランス羊羹じゃないので捕獲せず。

そばを食べる前に道の駅おおえに立ち寄りました。ここはフルーツが豊富とのことで・・・

ラ・フランスを箱買い(爆)。安いんですよ・・・9個入りで1700円です。市場に出るにはちょっとね、という小傷アリとのことですが、十分です♪

やみつきしみかりせんが有名らしいさがえ屋の本店にも立ち寄りました。私は煎餅は買いませんでしたケド。

出羽三山の山伏シリーズが写ったポストカードも探したのですが、昨今絵葉書とか売ってないんですよねw 羽黒山の北側を通ったりしたけど、流石に絵葉書スポットまでは行かず。本家は行ってないけど、行ってる藩士は多いみたいw

山形駅内の土産店で、シャインマスカット味ながら玉羊羹とふうせんゼリーを発見(写真はゼリーのみ)。色もラ・フランスに近いし・・・ということで、シャインマスカット味の玉ようかんを確保して帰ってきました♪

お土産の食レポは、また後日。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

暗黒金曜日

今年も早いもので Black Friday の季節がやってきました。もう年末なんですなぁ。

コレといって欲しいモノもないので、今年の Black Friday は何かに手を出すかは不明ですが・・・

先日あった独身の日(11月11日)に発注していたブツが、予想外に早く着弾しました。昨今の輸送の混乱からして、年明け位に来るんじゃ・・・なんて思っていたら、2週間も経たずに到着。台湾発の航空便だったようです。

買ったものは・・・またしても TWS です(爆)。夏に Redmi Buds 3 Pro を入手して気に入って使っている所ですが、今回は用途が異なります。

買ったものは・・・某社 Galaxy Buds Live ・・・に形状がクリソツな中華製 TWS となる S6 という謎モデルなヤツ。似たような形状のモノはアリエク等に多数あって、その中でも安くて送料無料で独身の日のキャンペーンで安くなって・・・というショップを検索。通常時は$8.50程度なトコロ、クーポンやらキャンペーン等をモリモリと適用して $8.33 が $8.16 になって最終的には $5.16 となりました。どうせパチモンだし、パッケージも不要としました。

一応中国語だけでなく、裏面が英語マニュアルになってました。文字小さすぎてツラいけど・・・

この Buds Live っぽい形状のイヤホン、ボタンが静電タッチな感じになっているものや、ケースにバッテリー残量を表示する画面が付いたものなど、色々なバリエーションがありますが、主な利用目的のためには物理ボタン式で画面表示も無しの、一番安いタイプにしました。Amazon でも買えるけど、結局到着まで時間かかりそうだし1500円程度しちゃいます。

・・・で、利用目的はですね・・・「寝ホン」です。

Buds Live が出た時から、変わった形状ながらフィット感が高いというレビューと、装着時の負担の少なさやデッパリがないこと、カナル式じゃない点などから、寝ながら利用にベストなんじゃないかと考えていました。

横になった状態で使うと、枕に当たって大抵のヘッドフォン、特に TWS は耳が痛いのです。また、簡単に脱落したりします。ゴロゴロしながら装着できるイヤホンを昔から探していたのですが、コレならイイかも・・・と思ったけど、本家 Galaxy Buds Live だと余裕で1万円超え。そこまでコストかける気もないし、日常利用には他の TWS があります。

というわけで、カード会社からの請求額が598円となった激安中華な形状リスペクト TWS に手を出したワケです(笑)。寝ホン用途なので、ケースにバッテリー残量表示とか不要だし、ボタンは触れただけで反応しないようなボタンタイプの方が好都合なのです。

さて・・・使用した結果なんですが・・・予想通り、耳へのフィットがイイ感じで、横になって枕に当ててもほとんど負担を感じません。そのまま寝返り打っても外れたりはしない(ちょっとズレる時はある)。カナルタイプじゃないので耳の中が痛いということもなく、想定通りの「寝ホン」として良好な使い心地です。

また、予想以上に音がイイ。カナルタイプじゃないので低音は弱めながら、中高域はシッカリと響いてバランスも悪くなく、激安価格とは思えない音です。音漏れも思ったほどしないし、コレなら日常利用もアリかな・・・と褒め称えつつも、やっぱり難点はあります。

まず、この個体固有なんだと思いますが、右側の物理ボタンが破損してて、ちゃんと固定されていなくてカチャカチャと音が出ます。耳に装着した状態では結構邪魔な音がしちゃう。ボタン操作はできるけど、動きながら使うと邪魔なノイズになります。交換手配も面倒なので、固化しないプラ用接着剤を隙間に少し流し込んで、動きにくくして対策しようと思います。次に、時折音飛びします。室内でスマホとの距離も近く安定している状態なハズなんですが・・・不思議なタイミングで音が途切れる時があります。これはスマホとの相性かもしれませんが、安いので我慢しよう。

最後に・・・3時間近くの音楽再生した後、イヤホン側のバッテリーが低下すると、ピーという警告音が出ます。コレが結構な爆音。寝ホンとして快適なので、装着して音楽再生したまま寝落ちしちゃったんですけど、この警告音で目が覚めました(爆)。中華 TWS アルアルです。この爆音警告がなければ、寝落ち用イヤホンとして結構完成度高いんだけどなぁ・・・

とはいえ、激安価格で試してみて、予想通り形状は寝ホンとして良好と判断できました。ベッドでゴロゴロしながら動画鑑賞とか音楽鑑賞する際に、スピーカーで鳴らすにはちょっとね・・・という時間帯や、周辺のノイズが気になる際に利用したいと思います。旅行中のホテルで眠気に負けず頑張った甲斐あって、イイ買い物ができました♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

といや

山形紀行も終盤、鶴岡から山形方面に戻ってきて最後のお店として選んだのは・・・

山形といえば冷やしラーメンも有名ですが、河北町の肉そばもローカルメシということで、といやへ。

冷たい肉そば(750円)にミニかつ丼をセットで(+350円)。このお店、かつ丼も名物らしい。

肉そばは・・・出てきた瞬間から量が多いな・・・と感じておりましたが、マジで多いですw

鶏肉も冷えてます。ちょっとカタメですが、コリコリとした食感と、噛めば噛むほど味が染み出てくる感じで面白いです。

冷えっ冷えなスープは、鶏だしの甘みがあって、濃い目の味なんだろうけどサッパリといただけます。夏場の食欲がない時とかには嬉しい味ですな。

蕎麦は割とシッカリとした歯ごたえの田舎蕎麦って感じ。蕎麦の風味は冷たいスープがちょっと濃い目なので感じにくいかな・・・。とにかく、量が多いので苦しくなりました。

ミニかつ丼もなかなか特徴的。衣が細かくて駄菓子みたいな雰囲気。醤油ベースにほんのりカレー風味なタレの影響もあるかな。衣ザクザクでお肉シットリジューシーなかつ丼とは別モノですな。好みが分かれそうだけど、特徴的なのは確か。

最終日は2つに甘いモノ多数。思ったよりお腹に溜まっていたので、ちょっと感動薄めでした。夏場の暑い時期で空腹なら、この味付けとボリュームに満足ってな感じだったかも。

この後は帰りの新幹線の時間が迫ってきていたし、山形市内が渋滞とかしていたら大変なので、ちょっと急ぎ気味でレンタカーの返却に向かいました。結果的には余裕で間に合いました♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

旅スイーツ

初日の Fruits Plaza でのカフェブレイクは別記事にしちゃいましたが・・・道中、色々な所でブレイクしておりました。特に道の駅でのソフトクリームは楽しみのひとつですな。

2日目は道の駅 尾花沢 ねまるには、ひつじやでジンギスカンを堪能した後に立ち寄りました。

すいかソフトとコーヒー。すいかが名産らしい。

3日目の麦切りの後は、コーヒー&パーラー ぼんじゅーるへ。

パフェが有名ということで、パフェを食べちゃいました。ちょっと冒険して、私は右側のウィンベルベット。コーヒーゼリーに惹かれたんですけど、液体部分はココアで・・・これが結構甘かった。

鶴岡から山形に戻る道中、帰りは112号で月山越えで、道の駅にしかわで休憩。

月山地ビールソフトをペロリ。ビールって言われればビールですが・・・割とレア味なソフトクリームですな。

他にも道の駅月山など、ところどころでトイレ休憩を入れつつ、この旅は結構ユックリ目な移動でした。