Posted in Car Travel ひとりごと

山形 → 東京

2泊3日の山形旅行も、結構な量のネタになりましたが・・・そろそろ終わりにしましょう。

もう少し早めの電車を取りたかったけど、半額で取れる空きがなく19:31 の新幹線。

駅ビルや駅前などでお土産見たりしていたら、案外あっという間に電車が来ました。

行きはグリーン車でしたが(その方が普通の指定席より安かった)、帰りは普通の指定席。お腹もいっぱいなので、ビールではなくスタバのコーヒーを持って乗り込みました。

そうそう、今回のレンタカーのパッソですが、思ったより使い勝手が良かったです。このクラスでこの時期のトヨタ車って、安っぽい作りで走りもイマイチ・・・なイメージだったんです。このパッソ、運転してても助手席乗ってても、結構頭が左右に揺すられるような不安定感はありましたが、ボディーがユルユルって感じでもなく、加速も結構イイし、そんなにうるさくなかったです。直進安定性は悪くて、常にハンドル調整しないと真っ直ぐ走りませんでしが、車内装備もシッカリしてて私が持っていた悪いトヨタ車のイメージと違っていました。

・・・理由は後日わかったんですが、コレ、トヨタブランドですけどダイハツ車なんですな。味わいの違いに納得しました♪ リモコンキーや電動格納ドアミラー、社外ナビ・・・って、オプション充実ってのも良かったのかなぁ。

今回は青森ほど走行距離は伸びず、約2日で266.9kmを走行。14.37L ガソリンが入ったそうなので、燃費は約18.6km/l。山越とかした上、4WD でスタッドレスタイヤらしいので、2WD のノーマルタイヤならもう少し燃費伸びたかも。初日から借りずに、2日目から借りたため、実働時間も短かったです。

原油価格の高騰により、ガソリンの単価が高かった(お店選びもちょっと失敗)のが残念だけど、使用した絶対量が少ないので影響は少な目ですかな。

とはいえ、レンタカーでコンパクトカーを借りるなら、ホンダの FIT かニッサンの Note e-Power がイイかな。