Posted in Foods Travel ひとりごと

といや

山形紀行も終盤、鶴岡から山形方面に戻ってきて最後のお店として選んだのは・・・

山形といえば冷やしラーメンも有名ですが、河北町の肉そばもローカルメシということで、といやへ。

冷たい肉そば(750円)にミニかつ丼をセットで(+350円)。このお店、かつ丼も名物らしい。

肉そばは・・・出てきた瞬間から量が多いな・・・と感じておりましたが、マジで多いですw

鶏肉も冷えてます。ちょっとカタメですが、コリコリとした食感と、噛めば噛むほど味が染み出てくる感じで面白いです。

冷えっ冷えなスープは、鶏だしの甘みがあって、濃い目の味なんだろうけどサッパリといただけます。夏場の食欲がない時とかには嬉しい味ですな。

蕎麦は割とシッカリとした歯ごたえの田舎蕎麦って感じ。蕎麦の風味は冷たいスープがちょっと濃い目なので感じにくいかな・・・。とにかく、量が多いので苦しくなりました。

ミニかつ丼もなかなか特徴的。衣が細かくて駄菓子みたいな雰囲気。醤油ベースにほんのりカレー風味なタレの影響もあるかな。衣ザクザクでお肉シットリジューシーなかつ丼とは別モノですな。好みが分かれそうだけど、特徴的なのは確か。

最終日は2つに甘いモノ多数。思ったよりお腹に溜まっていたので、ちょっと感動薄めでした。夏場の暑い時期で空腹なら、この味付けとボリュームに満足ってな感じだったかも。

この後は帰りの新幹線の時間が迫ってきていたし、山形市内が渋滞とかしていたら大変なので、ちょっと急ぎ気味でレンタカーの返却に向かいました。結果的には余裕で間に合いました♪