Posted in Foods Travel ひとりごと

ホテル クラウンヒルズ山形

七日町でカフェブレイクした後は、ちょっと山形駅前を探索してからホテルに向かいました。

今回の宿は、駅からとても近い場所にあるホテル クラウンヒルズ山形。立地の割にはお安い。まぁ、結構古い建物ですけどね・・・

部屋は最上階の10階。部屋に入ると・・・なんだか結構暗い。

一番大きなルームランプがベッド横にあるリモコンでしか ON/OFF できなかっただけで、点灯したら明るくなりました。

シングルなプランだけど、部屋はダブル仕様。ベッドが広いだけでなく、タオル等の2人分用意されてました。テレビが小さいうえ、BS 受信不能だったので・・・WBS やモーサテが観れなかったのが残念。

ちょっと部屋の中のニオイが気になりまして・・・備え付けの消臭剤を半分くらい消費して脱臭処理。夕食後に戻ってきた時には気にならない状態に改善していました。机の下にゴミがあったり、ベッドカバーに染みがあったりと、あまり清潔感がない・・・というか、清掃が行き届いていないかも。部屋は広めでコンセントとかも使いやすい位置にあるので、もう少し清潔感があれば・・・という感じ。

水回りはよくあるユニットバス。水量・湯温共に十分で問題なし。備え付けのシャンプー等が安っぽいヤツですが、フロント横でシャンプー・コンディショナーを選んで持ってこれます。枕とか加湿器とかもレンタル可能で、このレンタル品をうまく使えばアメニティーは価格以上の充実っぷりになりますな。

部屋の窓からの眺めが良いです。窓は南東側に向いてるので、右側には蔵王、左側には天童高原辺りまで見渡せる感じですな。

実はこのホテル、安いプランなのに朝食付きだったりします。あまり期待していなかったんですけど、郷土料理をシッカリ取り揃えていて、メニュー充実でした。

軽めに・・・と思いつつ、サバの塩焼きや唐揚げ、野菜を取った後に、玉こんにゃく、芋煮といった山形料理を取ってしまい・・・ついついホテル仕様だと書かれたカレーを少し取ってしまいました(笑)。カレーはフツーでしたが、芋煮をはじめ、その他おかずは美味しかったです。

部屋の清潔感で若干のマイナスポイントでしたが、レンタル可能なアメニティーの充実、部屋の広さ、朝食の充実っぷり、駅からのアクセスの良さもあって、なかなか良コスパホテルでした。