Posted in Foods Travel ひとりごと

山形長屋酒場

初日の夜は・・・せっかく日本酒が豊富な地域にきたのですから、居酒屋で郷土料理でも。

「ここ1軒で山形県」というキャッチコピーな山形長屋酒場へ。駅からも近いし、ホテルからも近いです。

入口が狭くてアトラクション状態ですが、中は広く、中央にコの字のカウンター席があって、コの字の中から店員さんが接待してくれる・・・感じの、雰囲気はよろしいお店なんですな。

お通しが炭火でエイヒレ炙って食べるものと、鍋料理が付いてきます。日本酒の前にビールでウォーミングアップ。

お通しの鍋。味付けシッカリな感じ。

玉こんにゃく。大粒でシッカリと味が染みてます。

だだ茶豆。ちょっと小粒ながら、味濃い目。私は枝豆はあまり好んで食べませんが、だだ茶豆なら喜んで食べます(笑)。

しかし・・・カウンター席なのに同席の相方との間に巨大なアクリル板があって、動かさないでくださいと言われまして・・・全然料理をシェアして楽しめません。頼んだ三元豚トンテキは落下しちゃうし、コロナ対策としてやむなしなんだろうけど、どうにも食事しにくい・・・

そのうえ、メニューを見ても思った程に日本酒の取り揃えがよろしくない(個人的感想)。また、他のお客さんと話し込んでて、全然店員さんが対応してくれません。

というわけで、花笠踊りのイベントを見たりする前に撤退することに。想定外ですが、さっそく第二案(二軒目用)だった日本酒メインなお店に移動することに。ビールでのウォーミングアップだけで退散です・・・