Posted in Car Shopping ひとりごと

ルーフライニング恒久対策

今年の夏の暑さに耐えきれず、とうとう落ちてきてしまった天井応急処置でなんとかしのいでいましたが・・・

やはり若干見栄えが悪いし、プラスチックの棒が熱で変形してきて保持力が低下してきていました。

で、補修のための留め具を Amazon で発注していたのですが・・・昨今の船便ひっ迫の影響か、到着予定日を大幅に過ぎ、注文から40日ほどしてようやく着弾しました。発注当初は Prime 扱いが別の色しかなく、他のショップだと高額だったので、中国発送の999円をオーダーして待っていました。一応トラッキング ID でちゃんと追跡できたので、到着予定日を過ぎても我慢しました。

ルーフライニングの剥離は欧州車ではよくあるコトらしいので、専用の対策道具を活用することにしました。一応専門家にはリベットクリップでの対策を御指南いただいたのですが、黒とかグレーしか発見できず、ベージュがなかったんですよね・・・そんな中、ねじ留めしてカバーをするタイプの専用対策道具があることを発見しました。

今度はちゃんと留めたいので、事前にマスキングテープを使ってグリッド線を作り、打ち込む場所の目安をつけました。

電動ドライバーを使ってガシガシとネジ留めしていき、仮止めしていた待ち針を外します。

そして、カバーをハメていくと・・・をを、結構キレイに見えるな・・・

若干間隔を広めにして打ち込みました。60個入りのパッケージでしたが、半分程度しか使っていません。そのため、若干フンワリと落ちかけているようにも見えますし、待ち針で仮止めしていた場所に跡が残ってしまいました。

カバーの色味は、若干黄色っぽさが強いかもしれませんが、ほぼ同等色。メッシュの粗さの違いの方が目立つかも。とはいえ、最初からこういう屋根なんです、といってもわからないホドの仕上がりです。

バイザー付近などに若干の補強をして終了です。

運転していると天井ってほとんど見えないし、バックミラーにも映らないので全然気になりません。後部座席に座って前を見ると、若干目に入るけど・・・割と均等に配置できたうえ、色もうまく合っているので違和感を感じる人も少ないんじゃないかな・・・と期待。

年末に車検を通して、あと2年はこのまま乗りたいですな。向う2年の間に、次の車を探したいけど・・・このまま新規不具合が発生しなければ、もう一度車検を通すという選択肢も出てきたかもしれない⁉