Posted in Foods Travel ひとりごと

寝覚屋半兵エ

鶴岡で1泊しての3日目。チェックアウト後は庄内観光物産館でお土産を探したりして・・・私は朝食をホテルで頂いたので、少し早めのお昼ご飯に向かいます。ちなみに、この物産館はなかなかの品揃えで楽しめます。

これまたおにぎりあたためますかで来ていた寝覚屋半兵エへ。ご当地グルメな「麦切り」の老舗らしい。

着席前にオーダーする不思議なシステム。

お昼前だったので店内は先客が2組あっただけですが、食後には続々とお客さんが来店。人気店のようですな。

麦切りを二人前。これで半枚だそうな。1玉でも十分な麦切りが5つも乗ってます。結構な量ですわ。1人前を2枚の方が軽めだったかも・・・

一見すると細めのうどんですが、もっと表面がつるっとしてて、コシも強い。たしかにうどんでもないし、冷麦でもない・・・のかな?

蕎麦つゆにつけて食べます。サッパリとして夏場とかに良さげ。生姜を入れるとよりサッパリ感が増します。

・・・が、この麺、どこかで食べたことがあるような・・・トンコツベースのアツアツスープに魚粉を入れたつけ汁にすれば、つけ麺として成立するんじゃ・・・と。もちろん中華麺じゃないんですけど、お店によってはつけ麺ってこんな風味の麺で出すところありますな。

とはいえ、若干細目のうどん、と言っても差し支えないかもしれない(笑)。