Posted in Gadgets ひとりごと

povo2.0 プロモコード

開通後は低速モードでしか利用していなかった povo2.0。開通処理で色々とハマったことへのお詫びってことなのか、10GB(15日間)のプロモコードがメールで届きました。

ちょうど蕎麦旅行に行くにあたって、今月はちょっと外出が増える影響で IIJmio の残容量だけでは今月は心もとない・・・ということで、普段 IIJmio の SIM を刺しているセカンド端末な Mi 9 に povo の SIM を刺して Dual SIM 化、そしてプロモコードを入れて活用・・・ってなことを考えました。

しかし・・・設定をして通信を開始して1分程度はデータ通信できるんですが、時間が経つとデータ通信ができなくなる。4G マークとアンテナピクトは立っているのに、データ通信だけできなくなるんです。色々と調べたら、どうやら IP アドレスが付与されない状態になるみたい。フライトモードにして、解除するとまた1分程度はデータ通信ができる・・・という、若干メンドクサイ端末になってしまいました。他の端末ではこんな現象にはならんかったのになぁ・・・

蕎麦から帰ってきて、色々と試した結果・・・どうやら、UQ mobile を中華端末で使うための手続きとして設定していた、ims という名の APN を削除したら問題が解消したようです。

povo2.0 は VoLTE 関連で使える端末と使えない端末があるっぽいという情報があったので、VoLTE 関連の設定を色々とイジってみた結果、発見しました。「*#*#86583#*#*」でやる VoLTE carrier check は有効にしちゃうと povo2.0 だと全然通信できなくなるので、これは disabled のままにしつつ、APN から ims を消去したら安定しました。

同じ au ベースであっても、povo2.0 と UQ でとるべき対応が違うみたいですなぁ。過去に UQ などで運用した経験のある海外端末で povo2.0 がデータ通信できない・・・といったお困りの方がいましたら、もしかしたら解決するかも⁉